2011年1月10日月曜日

一人の食卓

一人暮らしで、しかも自宅で仕事していると、なんだかいつも一人だ。一番さみしいのは、食事時のような気がする。

その点、会社勤めは楽しかったなー。友達とお昼食べられて。私にとって、会社って社交の場だったのかも。

食べ物ブログを始めたのも、ブログをとおして友達ができたら、物理的には一緒にいなくても、気持ちとして食べる楽しみを分け合えるんじゃないかなー、という期待があるからかも。人のブログを読んで、どんなもの食べているのか見るのって、楽しくて、私は好きです。ついつい時間を過ごしてしまうくらい。



朝食は、たいていVita-Mixのお世話になっている。ヘンプシェイクか緑のスープ。ヘンプシェイクはグリーンスムージーにいろいろ足したもの。

ヘンプシェイク:青菜120グラムくらい(今日はロメインレタスとセロリの葉)、ヘンプシード大2、ブラジルナッツ1個、クコ少し、バナナ1本、シナモン、水コップ1杯。


左から、クコ、ブラジルナッツ、ヘンプシード、ひまわり


濁っていて写真うつりは悪いけど、味はクリーミーでおいしい。

ところで、どうして私のひまわりは、こんなにひょろっとしていて芽も小さいんだろう。種がよくないのかな?



スターバックスでコーヒーとあたたかいラップサンド(卵白、チーズ、ほうれん草)

二年前にローフードを始めて、一時はほぼ完全な生菜食、カフェインもやめたんだけど、ここのところちょっと思うところあって、少し動物食やカフェイン入り飲み物をとりいれている。といっても、なにもこんなジャンクでなくても、うちで料理すればもっと健康的にできるとは思うけど、お天気いいから、南向きに大きな窓のある喫茶店で、ぬくぬく気楽なお昼をしたかったの。

ハーブティー(トゥルシー、ジンジャー、レモングラス)

おやつ

午後三時か四時頃、ちょっとなにかつまむ。血糖値が下がりすぎないように。今日は、鶏もも肉と野菜のポトフの残り(黒大根、ニンジン、セロリ、しょうが)

スープと煮くずれた野菜だけなんで、とても人様にお見せできないけど、あー、なんておいしいんでしょう。骨付き肉のいいだしと野菜の甘み。手足の先まで温まる幸せ。



緑のスープ:青菜130グラムくらい(今日はチャードとセロリ)、昆布粉少し、サルバ(白いチア)大1(コップ一杯の水につけておく)、黒ごま大2(これも水につけておくが、つけておいた水は捨てる)、ニュトリショナルイースト大1、ひよこ豆の味噌大1/2をブレンド。レモン汁少し。

オーブンで焼いたカボチャ

ショウガのクッキー2個(直径4.5センチ)

もっと料理する予定だったけど、おやつのスープでかなりお腹いっぱいなので、朝食によく作るローのスープにする。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

0 件のコメント:

コメントを投稿