2011年1月15日土曜日

ホールフーズでランチ

今日は、実にオレゴン的な天気の中(つまり、雨)、ポートランドまで行ってきた。一昨年の秋、つまり一年ちょっと前まで、この辺に住んでいたんだけど、今の小さい街でのゆるーい暮らしに慣れてしまった私にとって、こんな大きな街に行くのはちょっとした冒険だ。

ポートランドに近づくにつれて、どんどん車が増える。ショッピングモールは、もう人でいっぱいだ。まあ、週末なんだから当たり前なのかもしれないけど、それにしても、ちょっとぼやっとしていると、人とぶつかってしまう。それにこのうねるような騒音。人の話し声とBGMとどこかでゲームをしている音と、グチャグチャになって耳に入ってくる。疲れるなー。

食べ物の話。ランチは、ホールフーズ(自然食品のチェーン店)で。こんなふうにいろいろな料理が並んでいる中から、好きなものを好きなだけとる。



サラダもある。


これは、サラダにくわえる雑穀。


材料の表示を見ながら、小麦や乳製品を使っていないものを選んでみた。それをレジに持っていくと、重さを量ってくれる。1ポンド8ドル。私のは9ドルした。


写真ではわかりにくいけど、上の方から時計回りに、パイナップル、バタービーンズ(右上の大きい豆)、バターナットスクワッシュのゆでたの、トマトとコーンのメキシカンサラダ、アボカド、ブロッコリーのスープ煮(チキンが少し入っている)、マッシュルームのマリネ。

下の方になっていて見えないけれど、キヌアや豆のサラダもある。ひとつは白いキヌアに小粒のカラント、ネギや赤ピーマンのみじんを加えたもの。もうひとつの「アステカ風」サラダには、三色のキヌア、赤米、二色のスプリットピー、カボチャの種、コーンなどが入っている。アメリカ風の甘いベークトビーンズも少しとってみた。



いつものヘンプシェイク。ロメインとフェンネルで。



ホールフーズで。

おやつ1

Jamba Juice でアサイー入りスムージー:アサイーのジュース、ブルーベリー、マンゴー、バナナのスムージーにバナナの薄切りとグラノラがのっている。ふつうは豆乳も入れるんだけど、それはやめてもらう。

写真撮ろうとしたら、バッテリーが上がっていたの。残念。

おやつ2

グラノラバーとコーヒー

私にとっての夕食の時間に近いんだけど、それはできれば家に帰ってから食べたいので、これで空腹をしのぐ。帰りの運転のために、眠気覚ましのコーヒーと。



いつもの緑のスープ。今日はブロッコリーとグリーンピース。
グルテンフリーのパン1切れとヘーゼルナッツバター。

外回りで外食が多いと、どうしても食生活は乱れてしまう。でも、極端な脱線はしていないから、いいことにしよう。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

0 件のコメント:

コメントを投稿