2011年1月16日日曜日

「きのう何食べた?」

きのうポートランドまでドライブした目的のひとつは、日本の本のある書店に行くことだった。で、注文しておいた本を取ってくるついでにそのへんを見ていて、おもしろそうなんで買ったのが、この漫画「きのう何食べた?」

わー、こんないい気分の漫画、久しぶり。出てくる食べ物の内容は、私が食べているものとはかなり傾向が違うんだけど、作ったり、食べたりするときの、あったかい雰囲気は、私が目指しているものそのものだ。

おいしいものを作りたい、できたものを好きな人と分け合いたい、っていう気持ち。ちょっとケンカしていても、一緒にごはんを食べているうちに、うやむやになってしまう不思議さ。同じく料理好きの友達と料理の話をしていて盛り上がる時の気分。

なんか、当たり前なんだけど忘れかけていたことを、思い出させてくれるの。嬉しくて、第2巻から4巻も注文しちゃった。お勧めです。(主人公はゲイのカップルですが。。。そんなこと気にする人って、いないですよね?)



ヘンプシェイク。ロメインとフェンネル。フェンネルの独特の甘い匂いが好き。プロテインパウダーも入れる。んー、でも、味は、入れない方がすっきりするなー。




緑のスプリットピーのピュレ。これ、大豆クリームのレシピをもとに試しているんだけど、エンドウ豆は大豆より脂肪分が少ないから、そこを補うためにクルミを少し入れてみる。まあまあだけど、ちょっと青臭いなー。もう少し研究しよう。

グルテンフリーのパンとヘーゼルナッツバター

おやつ

ミントティーとグルテンフリーのビスコッティ

グルテンフリーのお菓子(主成分は米粉)って、なんか、満足感ないの。2個食べちゃった。



デリで買ってきたミートボール
ポテトチップス
ブロッコリーの残り

うっ、ミートボールには、きっと小麦粉が入っているよね?後から気がつく。

写真は、Fred Meyer っていうスーパーの野菜売り場。いつもは、少し遠くてもオーガニックのものがたくさんあるお店に行くんだけど、今日は忙しかったから近くですます。


光線がオレンジ色っぽいのは、お店がそういう電灯を使っているからです。野菜がおいしそうに見える照明なんだそうです。


ジュース用の小麦若葉。


ほとんどのものは、袋に入っていなくて、自分で選んで詰めます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

2 件のコメント:

  1. こんにちは、あけみさん。日本に住んでいらっしゃるのかと思ったらアメリカにお住まいだったのですねー。ご近所(って遠いけれど)さんですね。
    始めたばかりの私のブログにコメントありがとうございました。
    オーガニック専門のお店じゃなくてもウィートグラスまで売っているなんて素敵!
    漫画もずっと読んでいないけれど面白そうですね、読んでみたいなぁ。
    今度本屋さんに行ったら探してみますー!。

    返信削除
  2. わたしのこのブログも、まだ生まれたてなんですよぉ。コメント、すっごく嬉しいです。
    hitoko さんは、ミシガンですか。今頃は雪いっぱいですよね。わたしは、以前、オハイオにいました。

    返信削除