2011年2月6日日曜日

オーガニックな「よい食品」を求めることは贅沢なのか?

わたしは、ずいぶん長い間帰国していないので、日本の状況がよくわからないんだけど、オーガニック(有機無農薬栽培)の食品って、他のものと比べて、どのくらい高いんでしょうか?

アメリカでは、高いっていっても、そんな手が届かないような贅沢品ではないんですが。っていうより、オーガニックでない食品って、「なんでこんなに安いんだろう?」って、ちょっと気持ち悪いような値段なこともあって。

あちこち日本のブログを読んでいると「オーガニックは高すぎる」「こんな高いものは庶民には買えない。それを食べなければ健康になれないなんて、選民意識というか、嫌らしい優越感を感じとる」っていうような意見があって。うーん、確かに優越感って、うっとうしいものだけど。

日本とアメリカでは、農業の規模などに違いがあるから、単純な比較はできないけれど、アメリカのオーガニックが比較的手頃な値段な理由の第一は「売れるから」だと思う。生鮮食品は、売れないで在庫を処分するのが一番のムダだから。

アメリカ人は、単純というか素直というか、オーガニックが自分のからだにも地球環境にもいいのだ、といわれば、一生懸命それを買うようにする。わたしが一番よくいく小さな個人食料店(サンダンス)は、売っているものすべてオーガニックで、それでちゃんと経営できている。地方都市の、ごく庶民的な店で、まわりの他のお客さんを見ても、身なりは質素だ。

だから、できる範囲で、できるだけオーガニックを買うことはいいことなんだよ。よりたくさんの人がそうすることで、オーガニックの値段は安くなり、さらにたくさんの人が買うことができるようになるから。選民意識とかに悩む必要はないと思う。

そうして、買ったものを、できるだけムダなく、全部食べること。これは、「ふつう」の食品を無頓着に食べ散らかすより、ずっといい。

エンゲル係数は、もっと高くていいと思う。それが、人間の歴史の中で、ふつうのあり方で、生命を養う食べ物をケチって、ケータイやテレビやゲームなどにお金をかけるのは、異様だ。

で、もっというと、少しでも自分の食べるものを自分で作ること。食べ物っていうのは、高いとか安いとか比較するべきものではないから。何も会社を辞めなくても、身近にできる範囲でいいから。



プロテインパウダー入り赤ピーマンのスムージー(赤ピーマンとクルミ)
グルテンフリーのパン



リンゴ
フムスとチンゲンサイの茎

おやつ

グルテンフリーのキャロットケーキ



ローの緑のスープ(ホウレンソウ、セロリ、キュウリ)
卵雑炊(卵、ワカメ、玄米ごはん)スープの残りを使っているので、タマネギやニンジンを浮いてる。いいじゃん、別に。
グルテンフリーのパン、アーモンドバター


春。何かが芽生えている。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

2 件のコメント:

  1. 店と立地にもよりますが、さほど高くはないと思ってます。
    例えばですけど、()をオーガニックでないものを記入しますね。
    アボカドで300円(200円)、ほうれん草で280~380円(150~250円)、いちごは高いと思うんですが800~900円(400~500円)って感じです。
    マルシェとかだと変わらない値段(安い場合もある)で買えるので、友達は「高くないんだね。」って言ってました。

    美味しくて満足感が違うのと、丸ごと食べれる&日持ちがするので、安いからって大量に買って無駄にするよりはリーズナブルと私は思ってますが。
    出るゴミの量も少ないし、環境にも良いと思うんですけどね。
    美味しいの気持ちを還元したい気持ちもあって、出来るだけオーガニックな物を購入してます。

    扱う店が限られているので、時間&移動(車とか)にゆとりのある人が購入しやすいっていうのも優越感と言われる所以な気がします。
    わざわざ行かなきゃ行けないが、キーポイントかも。
    もっと買う人増えると、安くなって店も増えるのに。
    私は食いしん坊なので、美味しさ求めて週末にテクテク買いに行ってます♪
    これからも興味深い記事、楽しみにしてます。

    返信削除
  2. なるほどー、その値段の違いを、おいしくて、健康に良くて、環境にもいいのなら納得、と思うかどうかは、その人の価値観ですよね。
    アメリカでは、最近は、ふつうのスーパーでもオーガニックのコーナーができて便利になりました。理由は、もちろん「売れるから」あと、ファーマーズマーケットでも、相当数がオーガニックの農家です。

    返信削除