2011年2月10日木曜日

便秘や腰痛から知的障害まで。。グルテン(麦)の恐怖

食物アレルギーは子どもの問題、というのが一般の見方のようだけれど、実は、大人にも見られるさまざまな健康上の問題(いわゆる不定愁訴から、過敏性大腸症候群、消化不良、腰痛や関節痛、果ては自閉症などの知的障害まで)は、食べ物、特にグルテンを含む穀類にあるのではないか、という研究が、最近注目されている。

それを受けて、今、アメリカの食品界は、グルテンフリーのものの開発が盛んで、お店に行くたびに新製品がでているんじゃないかと思うくらい。

そこで、グルテンアレルギーに関するよくある誤解のいくつか。

1 食物アレルギーは、呼吸困難(アナフィラキシー)や発疹をおこすとは限らない。グルテンをきちんと消化吸収するのが困難な体質の人は、もっと慢性的な症状に悩んでいて、それでいて、パンやパスタやお菓子などの身近な食べ物が原因とは気づいていない場合が多い。(本来の食物アレルギーとは区別して、過敏症とか、グルテンに限ってはセリアック病ともいう)

2 気づいていないのは、医者も同様で、だから医者に行っても適切な検査をしてもらえないことが多い。

3 グルテンは、小麦にだけ含まれているわけではない。ライ麦、大麦、スペルト麦、燕麦などにも含まれている。(正確にいうと、燕麦には本来グルテンはないが、小麦と同じ処理施設で処理されることが多いので、要注意)

自分がグルテンに過敏に反応するタイプかどうか、判断するためにはどうするか。

1 症状から自己診断する。でも、これは意外に大変。グルテンの影響は、とっても多岐で、ざっと見渡しただけでも、

  • 消化器系の不調(過敏性大腸症候群、便秘、下痢、消化不良、食後眠くなる、消化器系の潰瘍や癌など)
  • 他のアレルギー(花粉症など)や血縁者のアレルギー診断
  • 風邪を引きやすい、膀胱炎や膣炎をおこしやすい(免疫がきちんと働かない)
  • 運動機能系の不調(腰痛、関節痛、筋肉痛)
  • 知的障害(落ち着きがない、なんていうものから、うつ、自閉症まで)グルテンは脳の正常な機能に影響する、と主張する医師もいる。
  • その他、 慢性的な疲労感、貧血 、リウマチ、ぜんそく、足のむくみ、手足がつる、頭痛、糖尿病、肥満、栄養失調(やせ過ぎなど)、骨粗鬆症、不妊症など。

(参考資料はこれこれこれこれ

「何もかもじゃん!」っていいたくなる。しかも、これが全部、ではない。自己免疫反応で腸が痛み、そのために栄養障害をおこし、病原菌からからだを守るべき抗体の生産が滞り、さらに、もしかすると脳の機能にも影響してくるわけだから、全身の問題なのだ。

2 だから、自分の疲れやすさや胃腸の不具合が、グルテンによるものなのかそうでないのか、具体的に見極めるためには、検査を受けるか、実際にしばらくグルテン断ちをして様子を見るかしかない。

検査は唾液か血液に、グルテン抗体があるかどうか調べる。

グルテン断ちは、ローフードをしていると、割と簡単にできる。少なくとも1ヶ月くらいはグルテンをいっさいとらないでいて、体調の変化を見る。 ちなみに、ジュースなどにする小麦若葉には、グルテンはない。

ローフードは酵素食だからからだにいいのか?」でも書いたけど、ローの効能っていうのは、こういうところにもあると思う。

それにしても、調べていたら、ちょっと憂鬱になった。続きは、明日。



プロテインパウダー入りグリーンスムージー(大根葉、ホウレンソウ)
コーンブレッド


昨夜の残り。ヒビが入っているのは失敗ではありません。コーンブレッドは、これが当たり前。後ろは、使用したミックス。糖分が入っていないタイプなので、表示よりずっと砂糖(黒砂糖)と油分を減らしてみた。

本来の、南部風コーンブレッドは、トウモロコシの粉(と塩)にバターミルク(バターを作ったあとのミルクの水分)を混ぜて焼いただけのものだから、グルテンフリーなんだけど、これはオーブンから出したときはおいしいけど、あっという間にボソボソになってしまう。それで、北部の人が、小麦粉を混ぜ入れ、砂糖や油分も加えて、マフィンみたいにしたのが、ふつうにいうコーンブレッド。これは、小麦粉の代わりに、米粉を使っている。



鶏と大根と白菜の煮込み。ショウガも入っている。

おやつ

ニンジンのジュース
あまり登場しないけど、一応、ジューサーも持っている。




カフェ・ヤムのライスボール(丼)

Zingバー
もちろん、グルテンフリー、乳製品と大豆もなし。でも、チョコココナッツ味?ちょっと脱線か?

リンゴ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

1 件のコメント:

  1. グルテン過敏症について調べてたらこちらにたどりつきました。ロースィーツのデザートが日本ではなかな高いのでおいしいレシピがあったら教えてください。グルテン抜きの効果な何日くらいからありますか?

    返信削除