2011年2月19日土曜日

「正しいローフード」って何?

わたしはアメリカに住んでいて、アメリカ人の友達の影響でローフードを始めたので、最近になって日本のブログを読み始めるまで、日本でもローフードがはやっているということを知らなかったの。

なんと、ローフードのマイスターとかいう、資格までできてるらしい。

これって、ホントに、日本的な発想だと思う。誰かが「これが『正しい』ローフードです」って決めて、教科書に書いて、他の人はそれを勉強して、暗記して、テストを受けるわけ?

ローフードには、実は、いろいろなタイプがある。菜食主義のローフードはそのひとつでしかない。これは、アメリカでは、ローといったら100%ローを目指す人が多いので、そうなると生の肉を食べるのは気持ち悪いから。

でも、生のミルクや生乳から作られたチーズなどを食べるローフーディストは、いっぱいいる。最近では、そういう人のために、スーパーでも生のヤギ乳を売るようになった。(牛乳よりヤギ乳の方が、人間の母乳の成分に似ているんだそうだ)

刺身を食べる人もいるんじゃないかな。

たとえば、以前化粧品のランコムのモデルだった、キャロル・アルトは、ローフードの本を2冊も出しているけど、そういう動物食を含めた100%ローだそうです。

一方で、ヴィクトリア・ブーテンコポール・ニーソンのように、何年も完全菜食のローフードをしてきたあげく、健康上の問題から方向転換したひともいるし。

サプリメントは不自然だからとらない、というローフーディストもいるし、サプリを勧めるローフーディストもいる。

カロリー計算のウソと栄養学に関する三つの非常識な疑問」でも書いたけど、栄養学っていうのは、発展途上の科学で、今でもわからないことだらけなんです。だから、ローフードも含めて「これが正しい」っていっちゃうのは、実は、あまりもののわかっていない証拠。

一人一人の個人差もあるしね。

ローフード理論に関していうと、一番根本の「食べ物から生の酵素を取り入れることで、体内の酵素の使用量が減る」っていうこと自体、きちんと証明されていないです。(いや、ちゃんとわかっている、たとえば、レタスには○○という酵素がこれだけ含まれていて、生で食べた場合、これだけがそのままの形で吸収されて、それが体内でこういう働きをするのだ、という研究結果をご存知の方は、どうかお知らせ下さい。)

だから、自分で考えて、自分のからだと相談して、おいしく、楽しく食べてね。何が「正しい」のか、にとらわれすぎてしまうと、ストレスになるよ。



写真は、ホールフーズの食品売り場から。「アマザケ」は、ローがはやる前からあったと思う。チョコ味とか緑色のとかある。ちゃんと発酵させて作ってあるそうだけど、日本の甘酒よりずっと薄くて、市販のものだから当然加熱殺菌してあるはず。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

4 件のコメント:

  1. 同感です。アケミさん♪いつもすかっとする背筋の伸びた記事、楽しみにしています。
    甘酒もAMAZAKEと書くと違うものみたい〜。チョコレートアーモンド味試してみたいです。
    冒頭で述べられている、ローフードマイスター、私も取得しましたよ〜。
    最初は疑心暗鬼だったのですが、実践主義の協会でいざ習ってみると好感が持てました。理論がどうのよりも、行動して実践して体得してね☆といったスタンスの協会と理解しています。
    検定や資格を好むと言う日本的な思想を逆手に取り、より多くの方にローフードを広めて行こうというワイルドさを感じています。
    では、また〜♪

    返信削除
  2. そう、ローフードという新しい知識に、ある体系を与えて、取っ付きやすくする、っていうのは、いいアイデアだと思います。この記事を書くにあたって、既にマイスターの資格を持っている方に嫌がられるんじゃないかな、という心配があったのですが、理解してくださって、ありがとう。

    返信削除
  3. アケミさんのブログはとってもフェアだと思う。万年ダイエッターの私は色んなダイエットに食いつき、ローフードにも勿論挑戦しました。便秘改善にはすっごくなったけど、結局頑張り過ぎちゃってジャンクフードを過食して、体重は結局減らなかった。でも基本的にフルーツも野菜も大好きだから上手に普段の生活に取り入れることが出来ればいいなって今は思います。

    だからアケミさんの客観的に見れてる視線、私にはすごく納得な感じです。これからも楽しみにしています。

    返信削除
  4. コメントありがとう。いろいろ書いてますが、わたしは、基本的にはローフード好きなんです。毎朝、グリーンスムージー飲んでます。ただ、いくつか気をつけた方がいい点もあるなー、とも思います。
    これからもよろしく。

    返信削除