2011年2月26日土曜日

菜食主義に関する統計の問題点

菜食主義を勧める人が引用する統計を見ていて、どうにも困ってしまうのは、比較対照がきちんとできていないことだ。

前にも書いたけど、「残留農薬やホルモン剤をとりながら育った、不健康な動物の肉を食べている人たち」対「菜食主義の人たち」なら、それは、菜食主義の方が健康かもしれない。からだに入ってくる毒素が少ないから。

それから、わたしは、健康で良質な肉や魚、卵は、適量とるといいんじゃないか、と思うけど、乳製品には懐疑的だ。人類の進化からみて、比較的新しく導入された食品だから。(野生の動物を生け捕りにして乳を絞るのは大変だと思う。)乳製品が、かえって骨粗鬆症をおこす、という研究は、わたしも読んだことがあるし、第一、こんなにもたくさんの人がアレルギーや消化不良をおこす食べ物って、ヘンだ。

(もちろん、乳児は例外。そして、こどもは自分のからだをちゃんとわかっていて、乳が必要でなくなるにつれて、自然に乳離れするのだと思う。)

(また、卵や甲殻類、ナッツ類など、アレルギーの原因になるものはいろいろ。でも、肉や鱗のあるふつうの魚、野菜や果物は、アレルギーをおこすことが比較的少ないんじゃないのかな。それは、つまり、人類が狩猟採集をしていた昔から食べてきたものでもある。)

それから、この「適量」の問題。お肉ばっかり食べて野菜を食べないようなのは、もちろん健康によくないでしょうね。動物性食品をとるといっても、植物性食品とのバランスをとってのことで、「肉か野菜か」っていうような二者択一はヘン。

だから、わたしとしては、ベジタリアンの人が、動物性食品を少しでもとることが健康に悪い、というのなら、

健康に育った肉や魚やその卵(添加物の多い加工品も除く)を適量、野菜や果物、種実類とともにとった、雑食性の食餌(できることなら、このグループの中で、さらに、穀物や豆類を含むグループとそれらを食べないグループを分けてあると、完璧)



同様にオーガニックな健全な植物性食品だけ、動物性食品なしの菜食主義の食餌(理論的には、このグループにも、穀物や豆類を食べないサブグループを作るべきだけど、実際問題として、菜食主義の人が、さらに穀物や豆も食べないっていうのは。。。ん、それって、ローフードダイエットか?)

を比較検討した研究が見たいの。つまり、肉・魚および卵があるかないかだけがバリアブル(違い)で、他は同じ条件であること。それが、フェアな比較だと思う。

そして、実験はある程度の期間続けてあること。少なくとも1年、できれば数年以上。そのくらい見ないと、本当の効果はわからないと思う。

( )内に書いたことを説明すると、最近わたしが考えているのは、ただ動物性食品を取り入れた雑食性の食餌でなく、人類が農耕牧畜を始める以前の、つまり穀類、豆類(もちろん乳製品も)なしの食餌が、もっといいんじゃないか、ってこと。

別に、穀類をやめた方がいい、って主張する気はないです。人によっては、ちゃんと消化吸収できるんでしょうから。ただ、なんだか説明のつかない不調に悩んでいて、食事を変えようかと思っている人は、せめてグルテン(麦)だけでもやめてみたらどうかな。気がついていないだけで、本当はグルテンに過敏(アレルギー)なのかもしれないし。


写真は、うちで一番かわいい窓辺。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

4 件のコメント:

  1. うちゅうねこ2011年2月27日 5:34

     アケミさま☆
     オレゴンが西海岸だってことに無知なわたし(いまだに地図で確認してない宇宙組)はLAに住んでいたくせに、それでも貝殻だとかに大大大反応してココロが清められます波々~♪…今回も貴重な情報をアップ下さっているというのに、なんだかこの数カ月、賢い文字が書けなくなっています、気の利いたコメントまだできそうもありませんが、アケミサンのスチルとっても好きなので、それもたのしみなのです♪(拝(❤

    返信削除
  2. カリフォルニアは広いですものね、南カリフォルニアにいると、北隣のオレゴンより、メキシコに目がいってしまうでしょうね。LAですか、わたしは飛行機の乗り換えで寄っただけですが、すごい大都市なんですよね。くらしていて、大変じゃなかったですか。
    もろアマチュアの写真をほめてくださってありがとう。

    返信削除
  3. うちゅうねこ2011年2月28日 0:50

     アケミさま☆
     今日、本屋に立ち寄った際にドでかい世界地図広げて「オレゴンをみつけよう!」とひっしで探したのに、やっぱりわからなかった何故?(にがわらい♪)…はい、当時アリゾナ州にハマってまして、自称プリミティブBohemian系のわたしは今でもすぐに風がよみがえります❤…LAライフはしっちゃかめっちゃかで、でも東京ライフより豊かで真面目でグータラで、多忙とユトリが混在してました♪、Raw^Food(10数年前inLA)はぉ寿司ブームくらいしか憶えていません、ヴィーガンは沢山いましたけれど☆…オーガニック食材には不自由しなかったので助かっておりました(当時は、無添加ならなんでも食しておりまして☆)…アートのセンスはダサダサな大都市でした~(微笑。え?、げーじゅつに玄人素人ございませんよぉ~、“たたずまい”にLOVEなのです♪…最新アップの天使の聖母様…アケミサンの一部なのだな~と、ハートがうきゃ♪ってなりました(拝(☆

    返信削除
  4. ああ、東京の人なら、LAも大丈夫でしょうね。
    オレゴンは、カリフォルニアのすぐ北ですよ。
    あの天使像、素朴でいいでしょう。でもわたしが作ったんじゃないです。アート好きで、一時油絵とかしていましたが。ちなみに、プロフィールの貝の絵は、自作のミックスメディアです。

    返信削除