2011年2月28日月曜日

菜食主義を考える、まとめ

自己紹介を書いていて、ちょっとわきにそれましたが、ここで菜食主義について考えるシリーズをまとめておこうと思います。

菜食主義は本当に健康にいいか? (菜食主義に伴う栄養障害)
菜食主義の危険 (菜食主義と動物愛護)
菜食対肉食と地球の飢餓問題 (農業・牧畜の持続可能性、環境問題)
菜食主義に関する統計の問題点 

シリーズを始める前のものですが、次の記事も参考になるかと思います。
人類の進化から見たローフードの効能
戦争の起源と菜食主義
健康にいい肉、悪い肉

人類の進化から見ると、私たち人間は、雑食が本来の食性。その本来の食性に逆らって、菜食で大丈夫、という人は、ある意味で、より進化しているんでしょうね。

それができる人は、幸せ。わたしも、自分がそうできたらいいなーとは思う。でも、試してみて自分にはむかないこともわかっている。

そして、菜食主義というドグマを、他の人に押し付けるのは、ヘン。もちろん、肉食を強いるのも、ヘン。

それから、「わたしは菜食主義だから、より進化した、高尚な人間なんだわ」って思うのも、不思議。そういうエゴって、スピリチュアルとは最も遠いものなんじゃないのかなあ。

そこで、最後に、有名なベジタリアンを見てみよう。

ご存知のように、多くの宗教では菜食を勧める。お釈迦さんに始まって、仏教は菜食が本来だし、キリスト教は教義として菜食を強いたりはしないけど、イエスさんは菜食だったらしい。古代ギリシャの賢人たち、たとえばピタゴラスも菜食だった。ガンジーも。

うーん、なんか、こう書いてくると、菜食っていいんじゃない、徳の高い、賢い、やさしい人になれるんじゃないかな、って思うよね。

でも、ヒットラーも菜食だったらしい。動物を殺すのはダメでも、ユダヤ人やゲイの人を殺すのは、人類の進歩につながる、と信じていたらしい。考え方、偏っているよね。本人は、そうは思っていなかっただろうけど。

菜食主義者は、スポーツ界にもいる。カール・ルイスとか。だから、菜食が必ずしも栄養障害につながるわけじゃないの。

だから、人それぞれ、いろいろで、結局は自分の体調と相談して、自分で決めること。これ、このブログではしつこいほどいっていることだよね。

菜食主義に関することで、わたしが見落としている点や疑問点がありましたら、コメントに書いてください。もっと勉強したいと思います。


昨日買い物にいって、ふと気づいたら、こんな大きなローズマリーが花咲いていた。高さは1メートル40センチくらい。コンテナーでなく、露地植えです。

えー、ローズマリーって、そんなに寒さに強いの?今朝の最低はマイナス5度くらいのはず。しかも、花が咲いている。2月なのに。こんなかわいい青い花。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

7 件のコメント:

  1. 私もアケミさんのブログ一通り読み終わりましたよ。ほとんど感覚だけで書いている私から見ると目も眩むような内容☆でも純粋に楽しめて勉強になります。

    私、菜食はムリなんだと分かって雑食に戻ってからも、それまで菜食至高主義みたいな考えにハマっていたせいで、仕方ないと思いつつ、動物を食べることにどこか後ろめたさを感じ続けていました。やっぱり植物も動物も同じ命とは思えないんですよね。それはもう理論ではなく感覚的に。でもアケミさんのブログを読んで、そういう罪悪感から少し解放された気がします。

    返信削除
  2. Asamiさん、
    このブログって、ローフードのブログなのに、動物食のすすめをしていて、初めての方は、きっと???かと思うのですが。
    食料になった動物さんへの感謝は大切だと思うのですが、その後は、心置きなく召し上がってください。罪悪感とともに食べていると、消化に悪い気がします。

    返信削除
  3. コメント残っていたんですね。よかったです。
    本当に、ただでさえ消化力弱っていたのにますます消化に悪かったです。ヘンな夢もいっぱい観たし。
    動物食のススメは確かに一見???でしょうね。でもアケミさんの最新twitter(笑いました)の通り皆さんこちらのブログ興味深いのでしょう。

    返信削除
  4. 時々友達にいわれます。わたしって、人を笑わせようとか思わずに、まじめに、一生懸命話している時、妙にfunnyなんだそうです。
    あのツイッター、笑えますか?何でなんでしょう?

    返信削除
  5. 何ででしょうねー。まじめに戸惑っていらっしゃる様子を想像して何だか微笑ましい...そう、妙にfunnyです。失礼しました☆

    返信削除
  6. 本来の仏教は菜食ではないんじゃいかな。シャカは豚肉料理に当たって亡くなったという説もあるくらいだし。

    返信削除
  7. 仏教に限らず、昔のことって、それほど記録がしっかり残っているわけじゃないですからね。よくわからないですよね。

    返信削除