2011年3月4日金曜日

酵素とプロバイオテックスの違い【「酵素」というキャッチフレーズに踊らされないために】

まず、お礼です。このブログの応援クリック数、最近増えてきていて、とっても嬉しいです。アクセス数としては、2月22日(「菜食主義は本当に健康にいいか?」をのせた日)に1087を記録したのが最高だけど、それとは別に、応援クリックが多いのって、なんか嬉しいの。

それと、コメント欄に英語が多くてよくわからない、というご指摘があり、日本語での説明を加えました。これまで、気づかなくて、ごめんなさい。

わたしの個人的なブログを、こんなにたくさんの方が読んでくれているなんて、感激です。

さて、本題。

これ、わたしが今とっているサプリメントの一部です。


左の PB8 というのは、プロバイオテックス。ビフィズス菌、アシドフィルス菌など、8種類の乳酸「菌」が入っています。食事前、空腹時にとります。その方が、一緒に飲む水とともに、素早く胃を通過して、腸に届いてくれるから。腸内環境を改善して、主にお通じをよくするためのものです。

右の Digest Gold は、消化酵素のサプリ。炭水化物を消化するためのアミラーゼ、タンパク質のためのプロテアーゼ、脂肪のためのリパーゼ、など、十数種類の消化酵素が入っています。(各酵素の含有量の表示もあります)食事と一緒にとるのが、ポイントです。なんなら、カプセルをこわして、食べ物に振りかけてもいいそうです。私たちの体内で、自然に分泌されるはずの消化酵素が不足気味の場合に、それを補うためのものです。

日本では、なんか、「酵素」って言葉が、宣伝のために乱用されてませんか。

たとえば、日本のローフードブログを読み始めたら、「酵素ドリンク」というのがよく出てくるので、調べてみたら、植物性の発酵ドリンクだったり。(つまりプロバイオテックス)

先日は、「生活の温度」で、「生酵素サプリOM-X」というのが紹介されていたので、見てみたら、実はプロバイオテックスだったり。これには、ちょっと頭にきた。いえ、nullさんにではなくて、メーカーに対して。このサプリ、米国では、ちゃんとプロバイオテックスとして売っている。つまり、メーカーは内容をちゃんと理解している。なのに、日本では「生酵素」といっているのは、つまり、その方が売れるだろうし、酵素とプロバイオテックスの違いなんて、一般の消費者にはわかるもんか、と思っているからだろう。

プロバイオテックスも消化酵素も、胃腸を助けるという点は同じだけど、内容も働き方も、違う。「酵素」という言葉に踊らされないで、このへんきちんと理解したい。

で、今日は、弱った胃腸を助ける方策のひとつとして、サプリメントもありかも、というはなし。別に、どこの製品がいいとかいうつもりはないです。わたしが、上記のサプリを選んだ理由のひとつは、グルテン、大豆、乳製品、砂糖などが含まれていなくて、わたしの食品アレルギーに引っかからないからで、これは、他の人にとっては、どっちでもいいことかもしれないから。

(実は、以前はOM-Xをとっていたんだけど、このへんのことがはっきりしないので、やめたの。それに、わたしには、なぜか、安物の PB8の方が効くみたい。)

応援クリックお願いします。(別窓が開くので、このブログを読み続けられます)→にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

水曜日に眼科で定期検診をしてもらって、全く異常なし、といわれたので、嬉しくなって、奮発してステーキ買ってみた。でも、一度にアメリカサイズのステーキ全部は多いので、半分に切って、昨日は、大根おろし(後ろの容器)、アルギュラ(ロケット)のサラダと食べた。下の白いのは、玄米クリーム。

このブログを始めたころ(2ヶ月前)から、少しずつ肉や魚を食べるようにし始めたんだけど、はじめのころは、おそるおそる、という感じだった。2ヶ月目にして、やっと、ステーキにかじりつく元気が出てきたのね。アルギュラのクセのある味とあわせると、パワー炸裂!って感じ。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

4 件のコメント:

  1. 再挑戦です。
    肉とハッパまではありだけど、玄米クリームをそえるとは新鮮です。この後のデザートは何だったんだろうと想像がひろがりました。

    返信削除
  2. あ、みーさん、コメントできたじゃないですか。
    デザートはなしです。わたしの場合、ちょっとのデザートがちょっとで終わらないので。

    返信削除
  3. はじめまして、オレゴン州ユージン市、良いところですね。
    スローフード、、、、暴飲暴食の私は年齢的な事もあり、ソロソロ真剣に考えないと、、、、と思いながら、、、やっぱりやめられないワインに肉食です(笑)!
    玄米クリームはお手製ですか?是非レシピ教えてください!!

    4月の中旬にポートランドに引っ越しいたします。多分コロンバスリバーをわたったワシントン州側に住む予定です。

    いつかお会いできたら嬉しいです。

    返信削除
  4. ヤブ姉さん、
    あら、お引っ越し、ポートランドへなんですか。じゃあ、いつかお会いできますね。
    わたしは、ポートランド南の郊外に住んでいました。アメリカにしては公共交通施設が発達していて、住みやすい、いいところです。

    返信削除