2011年3月7日月曜日

甘いものが食べたいときは・・・ハーブティー(プラス、遅延型食物アレルギーの記事改変について)

ここのところ重い話題が続いたので、たまにはお茶でもどうですか。

これは、今わたしのうちにあるハーブティーのコレクション♬


一番左のは、ハイビスカス入り。なんといっても、色がきれい。次は、定番のミント(但し、これは地元のCascade ミント)。中央は、トゥルシー(ホーリーバジル)。インドっぽいスパイシーなハーブティー。それから、リコリス(甘草)入りのブレンド。最後は、ちょっと喉が痛いときのための。

ハーブティーは、カフェインがなくていい、っていうだけでなく、いろんな種類があるので、選ぶのが楽しい。これは、近所のスーパーの売り場。





ところで、日本でも人気らしいヨギティー。お尻のところをよく見ると、


そう、わが愛する、オレゴン州の製品なのです!輸出産業なのだ!日本の皆さん、ありがとう。

甘いものが食べたいときって、そのことに気持ちが集中しすぎていて、ますます煮詰まっちゃうというか。。。ちょっと、あたたかいお茶でも入れると、ほっとラクになるかもよ。

最後にお知らせです。昨日の食物アレルギーに関する記事ですが、こういうかくれた食物アレルギー、食べてから反応が出るのに時間がかかるタイプのアレルギーは、日本では「遅延型食物アレルギー」と呼ばれていることを知り、タイトルを改変しました。英語では、food sensitivity (過敏症)とか、food intolerance (非耐性)というのですが、日本でどう呼ばれているのか、これまで知らなかったので。

遅延型食物アレルギーは、摂食障害の原因のひとつになりうるし、何をやってもやせられない、という頑固な肥満や、原因不明のむくみもおこします。もっともっと、気をつけていいことだと思います。

応援クリックお願いします。(別窓が開きます)→ブログ村 料理ブログ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

3 件のコメント:

  1. ベジの日本人には夢のパラダイスです。
    うちのヨギティーの裏にも「Oregon」って書いてました(笑)アケミさんとこから来たみたいで益々おいしくなりそうです。

    返信削除
  2. 挙げてくださったハーブティ、私も愛飲しているものがほとんどだったので嬉しいです~。
    スーパーのお茶売り場に行くと、あれもこれも試してみたくて、楽しく悩んでしまいますよね♪
    中でもYogiはお値段も手ごろなものが多いので、贔屓にしたいブランドなのですが、オレゴン産ならますます贔屓にしなければ!(笑)

    返信削除
  3. みーさん、
    ヨギティー、贔屓にしてくださいね!なんたって、ネーミングがいいですよね(笑)

    Miyukiさん、
    そうなんです。そうやって、楽しく迷うのって、いい気がします。

    返信削除