2011年3月10日木曜日

人気の記事、思い入れのある記事

雨 雨 雨 雨 雨 晴 雨 雨 雨 雨 雨 曇(晴れるのかな?) 雨 雨 雨 雨 雨

これ、オレゴンの天気です。だいたい10月中頃から6月末まで。時々、しばらくの間晴れる時もあるけど、それはむしろ例外で、夏の数ヶ月以外はずっと梅雨みたい。一日の中でも、こんな感じ。雨の合間に,ビックリするほど気持ちよく晴れることもあるけど、「あ、今のうちに散歩に行こうかな」と用意しているうちに、また降り出したり。

ああ、頭の中まで湿気ってきそう。(=セロトニンの生産が滞っている)

さて、このブログのサイドバーには、ここ30日間で閲覧数の多かった記事トップ7がのるようにしてあるんだけど、ブログ開始後2ヶ月間全体の人気記事は、また、ちょっと違っていて、おもしろい。

ジャジャーン・・・

第10位 【実例】ローフードダイエットにおける栄養障害

第9位 お礼と遅ればせながらの自己紹介

第8位 便秘や腰痛から知的障害まで。。グルテン(麦)の恐怖

第7位 「正しいローフード」って何?

第6位 胃腸を丈夫にするための12の提案

第5位 ローフードがあう体質、あわない体質

第4位 ローフードの問題点、まとめ

第3位 ローフーディストがしがちなアブナいやせ方

第2位 菜食主義は本当に健康にいいか?

そして、堂々第1位は・・・どれだったと思いますか?
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
ローフードと甘い物の過食

あなたのお気に入りの記事、参考になった記事は、あったでしょうか。

わたしとしては、「ローフードと甘い物の過食」がこんなによく読まれるようになるとは、思っていませんでした。というか、この反応を見て、「そうか、同じことで悩んでいる人が、きっとたくさんいるんだ!わたしだけじゃなかったんだ!」と思って、それで、今、過食についてのシリーズを書いているわけ。

不思議なのは、「お礼と遅ればせながらの自己紹介」が、こんなに人気なこと。アメリカに来てからのわたしの半生を書いたあの記事、そんなにおもしろいですか?

日本では、まだあまり知られていないらしいグルテンの問題について書いた記事がランクに入っているのも、嬉しいです。これ、アメリカでも、最近になってすごく注目されてきたことで、まだまだわからない点も多いんだけど、わたしにいわせれば、もっと多くの人が気にしていいと思う。医療費の節約にもなるし。

次に、ランキング入りは逃したけれど、作者として、わたしが思い入れのある記事をいくつか紹介します。

人類の進化から見たローフードの効能
この記事を書くために人類の進化の歴史を勉強したことで、加熱食、動物食は、人類の自然な食生活の一部なんだ、って自信が持てたから。

カロリー計算のウソと栄養学に関するわたしの三つの非常識な疑問
わたしの素朴な疑問に答えてくれた人、まだいないんですよね・・・

玄米が白米よりからだに悪いかもしれない三つの理由
これも常識のウソに関する記事。相当長い間、ランキング入りしてた。

ローフードや食養生などに関して、こんなことを知りたい!、みんなはこういっているけれど、わたしはちょっとヘンだと思う、っていうようなことがあったら、コメントで知らせてくださいね。昨日も書いたけど、このブログでは、読んでくれた方が自分で問題を解決する際の手助けになるようなヒントを、のせていきたいんです。

応援クリックお願いします。(別窓が開きます)→ブログ村 料理ブログ


わたしが、もっとも苦手とする家事は、掃除だ。今日はがんばったから、記念に写真に撮っておこう。
(それにしても、毎回、自分が撮った写真を載せるのは、大変だ。そのうちネタ切れになったら、ベッドルームも公開することになるんだろうか。)

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

0 件のコメント:

コメントを投稿