2011年4月19日火曜日

原発について、今まで知らなくてごめんね

まず、菊の助さんが紹介していた、放射性物質の処理に関するこの映画。



そうかー、原発って、そこが安全かどうかが問題なだけじゃないんだ。発電のあと、大量の廃棄物がでるんだ。

そして、今日Karolineさんのブログで知った、山岸凉子さんの漫画「パエトーン」。漫画という形で、すごくまじめなことをわかりやすく教えてくれる。(広瀬隆などの本を下敷きにしている)これは、電子書籍の形で無料閲覧できるので、ぜひみんなに見てほしい。(このリンクでいって、画面左上の「パエトーン」を読むをクリックするとダウンロードできます)

うーん、この漫画、英訳して、世界中の人に読んでもらいたいね。特に、原発世界一の米人に。

一説では、福島の放射性物質は、西日本以上に、米国西海岸に来ているそうなんだけど、ほとんどの米人は、「太平洋のむこうで地震が起きて、かわいそうだったね」って感じだから。

応援クリックお願いします。(別窓が開きます)ブログ村 料理ブログ

☆昨日食べたもの☆

深夜

自家製甘酒

なんか、体中がかゆくて目が覚める。アレルギーをおこすようなもの、食べていないんだけどなあ。甘酒をちょっと温めて飲んで、また寝る。



梅酢入りのお湯
緑のロースープ 
卵2個の目玉焼き
カボチャ
野菜のマリネ



ラムのスープ 
豆のサラダ
ビーツとケールとリンゴのサラダ(サンダンスのデリ)
紅茶





甘酒入りグリーンスムージー
大根おろし
アスパラと鶏肉の炒め煮
カボチャ

甘酒、初めて作ってみたけど、できたよん!簡単なんだねえ。アメリカの麹でも、ちゃんとできるんだねえ。(作り方は、志乃さんのこの記事こちらを参考にしました)

次は、塩麹を試してみよう。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

0 件のコメント:

コメントを投稿