2011年4月22日金曜日

野菜のマリネ

最近作ってみたものでよかったなー、と思うのは、このいろいろ野菜のマリネ。


こういうのを、ピクルス、って呼ぶ人もいるけど、本来のピクルスは乳酸発酵で酸味を出すもの。これは酢で酸味を加えて、その液に浸かっているだけだから、マリネね。

基本のレシピ

  1. ぬるま湯120ccを計量カップで計って、塩小さじ1とメープルシロップ小さじ1弱を溶かす。
  2. 酢100ccから120ccも入れる。(一度に入れてしまわないで、まず100ccくらい入れて味見)下記の風味づけの材料も入れる。
  3. 保存ビンに切った野菜をしっかりつめ、マリネ液をかぶるくらいまで入れる。蓋の金属部があたらないようにラップをあてて、冷蔵。

まあ、すぐにでも食べられるけど、翌日まで待つと味がのる。薄塩なので、1週間以内に食べきること。

甘みは、みりんでもいいと思う。ロー的に、ドライフルーツ(デーツとか)でもいいかも。

酢は、わたしは普段、ローのリンゴ酢(アップルサイダービネガー)を使っているけど、写真のマリネでは、気分を変えて赤ワイン酢を使っている。(写真は2倍量)

風味づけに:

  • 和風: 昆布、赤唐辛子の輪切り少し加える。
  • 洋風:ニンニク1個薄切り、コリアンダーシード小さじ1、粒こしょう小さじ1/2、ディル2枝、赤唐辛子少々

他にも、たとえば花椒とショウガで中華風、とかできるんじゃないかな。こういう基本的なレシピは、自分の好みで遊べるのがいいところ。

使う野菜は、本当に、いろいろ。たとえば、

  • ピーマンやパプリカ 彩りがきれいになっていい
  • タマネギ 薄切り
  • セロリ 1センチくらいの斜め切り
  • ズッキーニ ”
  • キュウリ ”
  • ニンジン 5ミリくらいの斜め切り
  • 小カブ
  • キャベツ 芯も薄く切って入れられる
  • カリフラワー なまでも下ゆでしても
  • アスパラガス ビンの高さに合わせて切る

応援クリックお願いします。(別窓が開きます)ブログ村 料理ブログ

☆昨日食べたもの☆



梅酢入りのお湯
緑のロースープ
卵2個のスクランブルエッグ
野菜マリネ




鶏もも肉のソテー
クレミニ茸のソテー
菜の花
玄米ごはん

おやつ

アップルソース
デトックス系のヨギティー



ヘンプシェイク

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

0 件のコメント:

コメントを投稿