2011年4月23日土曜日

甘酒から甘酒を作る

初めての甘酒作りで大成功して、味をしめたわたし♡

本当に、簡単なんだねえ。別に、甘酒用におかゆを炊かなくても、ごはん(わたしは発芽玄米を使った)を炊いて、すぐに食べる分を取り分けて、残りを水とミキサーで混ぜればいいんだ。

保温は、古い電気毛布を使った。炊飯器の保温でもいいんだよね。(炊飯器、一応持っているけど、長いこと使っていない)

難点をいうとすれば、麹が結構高いこと。

で、思ったのは、甘酒から甘酒を作れないのか、ってこと。ヨーグルトは、前の分のヨーグルトを少しとっておいて、次のバッチのヨーグルトを作るよね。それと同じこと、甘酒でもできないのかなあ。

甘酒ができたっていうことは、麹菌がごはんを食べて増えた、ってことだよね。その後加熱していなければ、麹菌はまだ生きているはず。できそうじゃん。

やってみました。

これが、前回の甘酒の残り。パスタソースのビンに入っている。7オンスくらい。


これに、ごはんと水を混ぜてペースト状にしたものを足し、よーく混ぜる。前回同様に保温。

7時間後。


クンクンしてみると、ヘンな匂いはしない。甘酒っぽい。

なめてみると・・・甘い!

結果:成功

ただ、半永久的にこれを続けられるかどうかはわかりません。くり返すうちに、麹が弱ったり、雑菌が増えたりするかも。でも、1−2回作り伸ばすことはできるのがわかって、トクした気分になりました。

甘酒、おいしいね。こんなふうに寒天寄せにしてもいいし。(ゴジベリーで赤くしています)


応援クリックお願いします。(別窓が開きます)ブログ村 料理ブログ

☆昨日食べたもの☆



梅酢入りのお湯
緑のロースープ
卵2個のスクランブルエッグ
クレミニ茸とスープの残りの牛肉のソテー
甘酒 スタンダードに、ぬるめに温めて、ショウガ粉をふっていただきました



鶏肉のスープ残り(もう肉はなくて、大根、ネギ、シイタケ)
カネリニ豆のサラダ(オレンジピーマン、タマネギ、ツナ)




オレンジピーマンとブラッドオレンジとクルミのスムージー
カネリニ豆のサラダ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

1 件のコメント:

  1. ども、甘酒に関して高い関心があります。また、あらゆる醗酵食品に対しても。。。
    あたくしも甘酒にはまってしまい、また、甘酒を他の料理に利用することを覚えてしまいました。
    必然的に麹(そのとーり、結構高い!!)を使わない甘酒作りを模索しているのですが、どうしてもうまくいきません。。。
    酸っぱくなったり、甘さが出なかったりで試行錯誤を繰り返してます。
    偶然ながらあたくしもオレゴン、ポートランドに住んでいます。
    この甘酒作り、2、3回はできるということですが、それ以上はできないのですか?
    また、同じ味が出るのかどうかというのも自分の中で疑問になってます。
    これらの疑問にお答えいただけますか??
    和米折衷料理、楽しそうですね!

        ヨージロー

    返信削除