2011年4月25日月曜日

日本人の長所

アメリカ合『洲』国・・・と原発」の記事は、日本人に対する批判だと思われてしまったらしいので、このへんで、日本を離れたわたしの思う、日本人の長所も書いておこう。

これは、簡単。だって、長所と短所は、結局同じものだから。要するに特徴であって、見方によって、それが長所になったり短所になったりするだけだ。

日本人の、いわれたことに疑問を持たず、鵜呑みにしてしまうという特徴は、長所としていうなら、まじめで勤勉、ということだし、一致団結して努力することもできるから、生産性を上げるのにも役立つ。比較的、犯罪が少ないのも、このせいだろう。

そして、もうひとつ、わたしが思う日本人の長所は、主義主張に100%とらわれず、自分の都合のいいように、適当にアレンジするところ。ローフードをするにしても、100%ローを目指さず「なんちゃって」ローとか「プチ」ローとかいっているのは、100%ローの理想に邁進して、からだをこわしてしまう米人を見ているわたしには、長所と思われる。

それにしても、この、適当でいい加減な傾向と、いわれたことに疑問を持たずまじめに努力する特徴は、一見、矛盾しているよねえ。それとも、鵜呑みにしたことを実行しようと努力しているだけだと疲れてしまうので、無意識のうちに手を抜いてしまうんだろうか(なぜ、という疑問を持って、鵜呑みにした情報を見直すのでなく)

応援クリックお願いします。(別窓が開きます)ブログ村 料理ブログ

☆昨日食べたもの☆



梅酢入りのお湯
ヘンプシェイク
カネリニ豆のサラダ
甘酒




バッファローのステーキの残りを薄くきったのを入れた大根おろし
小カブの(アメリカ的)キムチ和え
卵2個のスクランブルエッグ、アスパラガスと。
スープ残り



緑のロースープ
チキン入りサラダ
ホットシリアル

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

2 件のコメント:

  1. 「鵜呑みにしたことを実行しようと努力しているだけだと疲れてしまうので、無意識のうちに手を抜いてしまうんだろうか」
    あはは、わたしに関してはその通りだと思います。アケミさん、するどいなあ。何事も努力が続かないんだよねぇ。でももう病人ではないので厳密にやらないほうが万事良しですわ〜。

    返信削除
  2. みっきちゃん、
    何事も、マイペースですよ♡

    返信削除