2011年4月26日火曜日

わたしと甘いものの関係

これで、2週間、市販の菓子を買い食いしていない。

「甘いもの断ち」といわないのは、甘いものは食べているからだ。自分で作った甘酒とかその寒天寄せとか。

そのせいか、無理をしているという感じは、ない。意外なくらいラクに過食が治まっている。もっとも依存症は一生の問題で、すっかり気を抜いてしまえない、というのもわかっているが。

以前、砂糖断ちをした時に感じた、あの何ともいえない頭痛や全身の疲労感も、今回はそれほどなかった。これは、はじめの数日、うちで紅茶を飲んで紛らわせたせいかもしれない。わたしの現時点でのカフェインとのスタンスは、うちで時々紅茶を飲むくらいならいいよ、でも、喫茶店に行くと、いろいろ菓子が並んでいて、その見た目のかわいさや珍しさにひかされてしまうので、友達と会うとかの特別な場合以外は、できるだけ敬遠するようにしている。

で、気がついてみると、その紅茶もあまり飲まなくなっているので、これでいいんだと思う。

今回うまくいっているのには、ここ数ヶ月肉食を再開して、からだができてきていることが大きいと思う。以前は、どんなに砂糖断ちをしようとしても、その意志力以前のところで、からだが弱っていて、意志を支えるだけの力がなかった。

それと、料理ができて、本当にラッキーだと思う。料理は、大変だけど、おもしろいし、味付けとか食材の組み合わせとか、自分の好みにできて、結果、満足できる食事になるから。 食事に満足していれば、甘いものの妄想に悩まされなくてすむ。

それにしても、考えてみると、こんなにマメに料理しているのは、はじめてかも。昔から、健康的な食事を心がけてはいたけど、以前は、オーガニックのテレビディナー(電子レンジでチンするだけの食事)とか、外食とか、結構あったから。

おしらせ:このブログ、これまでほぼ毎日更新してきましたが、これからは不定期更新になると思います。気候がよくなってきて、ベランダ園芸とかハイキングとか、コンピューターの前に座っているよりおもしろいことが増えてきたから。あ、でも、他の人のブログを読むのは好きなので、これからもお邪魔すると思います。:)

応援クリックお願いします。(別窓が開きます)ブログ村 料理ブログ

☆昨日食べたもの☆



梅酢入りのお湯
グリーンスムージー



ハンバーグのトマト煮
サラダ
ザワークラフト
スープ残り
アップルソース



緑のロースープ
卵2個の目玉焼き
サヤインゲン



写真は、先週土曜日のファーマーズマーケット。

小カブは、実はサラダに、葉はグリーンスムージーに。さわやか。菜の花は、日本のとはちょっと違うけど、さっとゆでるとおいしい。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ブログ村から来ました。
    ファーマーズマーケットのビーツや蕪おいしそうですね!
    私もアケミさんのように、型にはまりすぎないスタイルが好きです。
    人それぞれ体質は違うものだから、自分の体の様子をみながら無理のない食スタイルがいいですよね!
    また遊びに来ますね^^

    返信削除
  2. こんにちは。ファーマーズマーケットの野菜、いいでしょう。見て回るだけで楽しいです。

    返信削除