2011年5月1日日曜日

口がおごるって不幸なことかも

なんとなく、ここ数日、憂鬱なのだ。

なんでかねえ。ベジのヨーグルト作りに失敗したからかな。甘酒もいいけど、ヨーグルトの、あの気持ちのいい酸味と匂い、もったりとした感触、なつかしいねえ。それで、ごはんとヘンプシードと水をミキサーにかけて、市販のココナッツミルクのヨーグルトを入れて、保温してみたんだけど。数時間しても変化ないので、普段飲んでいるプロバイオテックのカプセルをあけて、その中身も投入してみたんだけど。24時間しても、やっぱり固まらない。

発酵ものは、やはり難しい。

それと、最近、ちょっと肉食に飽きてきた気がする。飽きっぽいのは、わたしの欠点の最たるものだ。お肉って、要するに数種類しかないし、調理法も、それほどはないんだよねえ。ソースで変化つけたりするだけで。

今日は、試しに、このへんで一番評判のいいレストランに行ってみたんだけど、メニューを見ている段階で、「あー、この程度のものなら、わたしにも作れるんだよねえ」って思っちゃって、つまらないの。

いろいろ、食べたことのないものがあって、それを食べるのが楽しみだった若いころが、なつかしい。

多分、普段は粗食にして、しかも少し小食にしていると、いいんでしょうね。おなかが空いていれば、食べるのは、いやでも楽しくなるはず。

あ、でも、なにかおいしいものの提案があったら、教えてください。(米国で手に入るもので、ね。)

応援クリックお願いします。(別窓が開きます)ブログ村 料理ブログ


この写真は、実はちょっと前のものだけど、八重桜は今も咲いている。

春の天候不順も、影響しているのかなあ。いつまでも寒いからなあ。昨日の最低気温は、零度。最高も、12か13度くらいだった。1月のいい天気の日と、あまり変わらない。

それでも、週の半分くらいは、晴れるようになってきているんだけれど(残りは、もちろん、雨。。。)

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←おいしいもの、作って食べて楽しみましょう(クリックすると、他のすばらしいローフード/料理ブログを満載したサイトに飛んでいけます。よろしく!)

2 件のコメント:

  1. 日本だと筍だとかワラビぜんまいとか新芽のものが嬉しいのですが、ぬたとか木の芽和えにしたりで。そちらの旬のものはなんですか。前にブログで紹介されていた産直のマーケット行ってみたいです。

    返信削除
  2. ああ、ぬたとか木の芽和え、いいですねえ。そういう地味で穏やかな味にひかれます。
    ファーマーズマーケットは、5月からは、週2回(火曜と土曜)になるんですよ。火曜日は、本当のファーマーズマーケットで、食べるものだけですが。

    返信削除