2012年2月7日火曜日

ブログで料理を習おう。。と思う

最近の食卓から。

しばらく前に塩麹を仕込んだけど、あまり使っていない。なんていうか、どこでどう使っていいのか、ピンとこなくて。そしたら、こなみさんのブログで、塩麹に漬けた肉と野菜の蒸し物、というのがあった。おいしそうー!さっそく、鶏肉でやってみたら、肉より、野菜の方がおいしいの。で、これ、蒸し物でなくても、ほとんど無水の蒸し煮でもいいかな、と思って、作ったのがこれ。


あ、肝心の、塩麹に漬けたお肉が、写真ではよく見えませんね。でも、おいしかったです。(最近、オーガニックのゴボウが、普通のスーパーでも出るようになったのも、嬉しい)

このあいだも書いた、ばーさんがじーさんに作る食卓で、シラントロ(パクチー)の根から出しをとる、というのを読んで。そういえば、東北地方の鍋物で、セリの根を入れる、って聞いたことがある。同じセリ科だからね。

ちょうど買ってきたのに、根がちょっとついていたので、試してみた。


これで、一束の半分くらいか。全部入れてもよかったかも。これに玄米ごはんと、カブとニンジンと、あと、スモークサーモンのカマのところを一切れ買ってあったので、それも出しをとるのも兼ねていれる。カブ雑炊。青みがあるとよかったんだけど、シラントロの葉の方は、朝のグリーンスムージーに使ってしまったし、ロメインレタスではナンなんで。。


ところで、このカブ、大きいんだ。690g。これでも、できるだけ小さめのを選んだんだけど。残り、どうしよう。


それに、ビスコッティを試作している時、ついでにオーブンで、こんなのも焼いたの。これも大きい!ポタージュが、何回分できるでしょう。。。


今回、書ききれなかったけど、わたしはいろいろな料理ブログを愛読して、参考にさせてもらっています。いつもありがとう。曲がりなりにも、わたしが料理をしようという気になっていることの、相当部分は、ブログでおいしそうな料理の写真を見るからだと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ

6 件のコメント:

  1. はじめまして。

    studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

    studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

    http://www.studiorfood.com

    もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

    返信削除
  2. すごい、すごい、おいしそう。パチパチパチパチ!(拍手)
    我が家にも今、塩麹があるんですけど、どうやって使うかピンとこなくて……。
    カルパッチョに使ってみても、「まずくないけど、なんだかなぁ……」だったし(笑い)
    蒸した野菜と塩麹、よさそうですね!!

    それに、シラントロっていう呼び名、初めて聞きました。
    香菜の英語名がパクチーだと思い込んでいましたよ。

    焼いたカボチャでポタージュを作ったら、さらに甘味が増して深い味わいになりそうですね♪

    いつも優しいお気遣い、ありがとうございます♪

    返信削除
  3. 力づけていただいて、どうも。わたしの料理って、する時は1人分以上作るので、冷蔵庫がいっぱいになってしまうし、しないと何も食べるものがなくて、どうにも困ってしまうし。。。やっぱり、独り者ですね。

    シラントロって、スペイン語なんですが、米国では、スパイスとして売られている実がコリアンダー、生ものの葉っぱはシラントロ、と呼んでいます。パクチーという呼び方は、わたしはブログで知りました。昔は、香菜(シャンツァイ)っていいいましたよね。

    返信削除
  4. 初めまして。ご訪問有難うございます。

    塩麹、先日新聞折り込みのタブロイド版で見たところです。
    今まで聞いた事もなくって、なんだか面白そう・・・と
    興味をそそられたのですが、その日は古紙回収の日だったので
    出してしまったんです。
    何だか不思議なご縁ですね。初めてお邪魔させて頂いたら
    塩麹ですもの・・・。

    これからも宜しくお願いしますね。

    返信削除
  5. アケミさん、お邪魔します。昨日I-phoneで出先から読んでいたのですが、コメントはPCの方が書きやすいですよね(笑)。

    パクチー、私も日本声載せるときに迷うんですよね。主人はやはりスパイス系に使う実のほうから生でも何でもコリアンダーと呼んでいますよ。私はスパイス以外にはすっかりパクチーを使っています。その根元を出しに使うんですね。畑にはたくさんありますから、今度使ってみましょう。グリーンスムージーにパクチーですか!?私もかなりのパクチリアンですが、そんな風に使ったことはありませんでした。こちらもやってみましょう。

    オレゴンは日系の方もたくさんいらっしゃるようなイメージが・・・TVの影響ですね(汗)。アケミさんのブログに私も刺激されます。西海岸の食材を生かしたお料理も拝見できるかしら。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. アンさん、塩麹って、好きな人は、すごーく好きみたいです。わたしは、それほどでもないですが。。。

    強子さん
    タイ料理では、パクチーの根をすり鉢でペーストにして、他のスパイスを加えて、使ったりするそうです。スムージーに入れるときは、ロメインレタスとかと混ぜた方が、飲みやすいかも。
    日本人や日系人は、オレゴンも多いですが、カリフォルニアほどじゃないんじゃないですか?

    返信削除