2012年3月11日日曜日

家庭菜園の夢は広がる

Tシャツで過ごせるようなポカポカ陽気と、朝、目が覚めるとうっすら雪が積もっているような冷え込みとが、数日ごとに行ったり来たりして、その合間は、もちろん雨。時々、雹。という、何とも春らしい天気なのだ。

一昨日はいい天気の方だったので、ガーデンセンターまでドライブ。桜が、一気に咲いている。明日は、また雨なのに。(あ、でも、オレゴンの桜は、雨にうたれたくらいで散らないですが)

ユージーンでは、バレンタインデーのころから、梅や桃らしいものが咲き始めて、桜も月が変わる頃に咲いていたと思うから、100マイル北のポートランドは、やはり少し遅い。

遅霜の危険は4月半ばまであるから、まだ寒さに弱い植物は外に植えられない、とわかっていても、こんなふうにいろいろ花が咲いたり、木が芽吹いたりするのを見ると、なんか落ち着かないのよねえ。


そのガーデンセンターの入口。ポートランドに行く裏道にあるのを、冬の間に見かけて、気になっていたのだ。

園芸店とか花屋とかいくと、見るものすべて欲しくなりませんか?


これは、たしか、梨(洋梨)の苗木。こんなふうにして、枝が横に広がるようにするんだねえ。あ、でも、ベランダでは無理か。


あ、このエンダイブ、うちの子とそっくり。まだ、種があるはず。

前回の記事で書いた、謎の斑入り植物。コショウ科のペペロミア説とゴム科のフィカスの一種説とあって、いまだにわからないので、似たのがないか見ていたら。。。


これこれ。うちの子も、半年前は、こんな小さかったよ。

さっそくお店の人に訊いてみると「ペペロミアです」ほー。

念のために、フィカスでこんな感じに斑が入ったのもあるか訊いてみると、あるという。ふーん。

そのうちに、茎に傷をつけて確認してみましょうかね。

この日は、ここの他にも、数軒まわった。パメス(軽石を砕いたもの。つまり、鹿沼土のようなもの)って、案外おいてないのね。仕方ないので、翌日(つまり昨日)、ポートランドの東側の、別のガーデンセンターにも行って、やっと見つけた。そこでは、種も買った。


現在の在庫一覧。左上の三つが、昨日買った種。モロヘイヤと匍匐性のタイムとHolland Green (オランダ菜?)。オレゴンの育種店のもの。右上の黄色いのは、キタザワという、アジア系の種を売っているので有名な店の、ニラと青シソと葉ゴボウ。

米国の種の袋って、地味だね。絵がないのも多いし。

今度のアパートのベランダは南向きですからね、こんなに日当りのいいところは、久しぶりです。あれもこれも育てたくて。。。ガーデニングのブログで、緑がフサフサしている写真見たりすると、うらやましくてたまらない。

初めて、土の検査なんてものもしてみた。


再利用の土だし、雨にうたれているから、きっと酸性に傾いているんだろうと思ったら、ほぼ中性じゃないですか。意外。この他に、NPKのテストもした。こちらは、限りなくゼロに近いので、たっぷり元肥を入れないと。

あー、でも、この間のビタミン菜も、まだ芽が出ていないし。まだまだ寒いから、あまりいろいろできないのよね。気ばかりはやる。

そんな日のお昼には、こんな、青々炒めはどうでしょう。



セロリ、ズッキーニ、ブロッコリー、スナップエンドウ。葉ものも入れると、歯触りに変化がついてよかったかな。味付けは、シンプルに、塩とレモンペパー。

にほんブログ村 料理ブログへ

3 件のコメント:

  1. おお~。こちらはわざわざナーサリーに行ったのに、苗はまだあまりなくて、種の物で育てたいのは去年のがまだありまして、あ、きゅうりの種を買ってこなきゃ。

    観葉植物、名前が確認できてよかったですね。観葉植物はもう増やせません・・・旅行に行くときにこれ以上人に頼めないからです(苦笑)。

    野菜が新鮮だったら新鮮な味付けで充分です。食べたいグリーンが勢ぞろいです。

    返信削除
  2. 日本も今日は「寒の戻り」って感じのお天気でした。

    さて、遅延型食物アレルギーの検査結果がきましたのでお知らせです。
    (こんな個人的な情報が、お役に立つかどうかは分かりませんが。。。)

    強い反応があったのは、卵(卵黄も卵白も)と、乳製品(牛)全てでした。
    中程度〜弱い反応があったのは、リンゴ、チェリー、小麦、小麦グルテン、大豆、アーモンド、カシューナッツ、チリペッパー、ピーマン、牡蠣、蟹です。

    私にとって、
    強い反応があるもの=あまり好きと思わないもの
    中程度〜弱い反応があるもの=好んで食べているもの(特にリンゴ、小麦、大豆、チリ、牡蠣とか)
    でした。

    中程度のものはそんなに気にしなくていいのか、いや、一度まじめに除去してみようか。。。
    う〜ん、でもやっぱり気にして自分からはあまり買わなくなると思いますね。

    返信削除
  3. 強子さん
    カリフォルニアはもうあたたかいでしょうに、苗、なかったんですか?私の方が、びっくりです。
    ガーデニング熱は、北国の方が強いのかもしれませんね。冬の間、抑鬱されてますからね。

    iku さん
    いろいろ検査したんですねえ。わざわざ、結果教えてくださってありがとうございます。参考になります。

    返信削除