2012年3月14日水曜日

雨。。。

一日中、雨。天気予報では、これから先15日間、ほぼ毎日、雨(例外として、一日、曇)

いくらオレゴンでも、2週間、毎日、雨って、あんまりでないか?せめて、3日に一度くらい、晴れてくれないものか?

こんなでは、土の準備もできない。ほぼ満開の桜の写真を撮りたいんだけども、それも思うにまかせない。

えーん。

私はね、今、種をまきたいの!(←玩具店で、これが欲しい、と泣きわめいている子どもと、あまり変わらない)

こんな、おもしろそうなものも買ったのに。


ロックウールといって、岩石を高温で綿あめ状にしたものでできた、ブロック。これは裏側で、分けて使えるようになっている。上(つまり、種を植える方)は、こんな。


種をつけるための穴があるのが、見えるでしょうか。

苗が育ってきたら、こんなブロックに、はじめのミニブロックごと移植する。


これは、3インチ角。

プロの農家では、すでに一般化した育て方らしい。(英語のできる方、この会社の商品解説ビデオ、なんだか微笑ましいくらい素人っぽくて、和めますよ) 

あ、それから、前回の記事に書いた、パースレーンですが、日本では、スベリヒユっていうみたいです。温暖な地域なら、雑草として生えているかも。雑草の場合、園芸種より、地をはうように低く育つようですが。レモンに似た風味で、私はよく生食します。

アマランスは、雑穀のアマランス(アマランサス?)と同じ植物です。東南アジアでは、炒め物や汁物にして、食べるようです。私が昨年育てたときも、暑くなってきてから、急によく育ちました。日当りと温度さえあえば、これも、雑草かと思うくらい強いです。

にほんブログ村 料理ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿