2012年4月20日金曜日

アメリカ洲別地方区分

アメリカは合「洲」国 (The United States of America) なので、洲によって法律も税制も違うし、なにしろこれだけ大きな国だから、地方色の違いはすごい。私は、あまり旅行するタイプではないので、行ったことのない洲も多いけど、それでも三つのまるで違う地方に住んだし、長年米国に住んで、一般的なアメリカ人の持っている各地方や洲に対する認識についてなら、書けると思う。(50州とワシントンD.C.の話です)

まず、アメリカの地域区分だけど、これが、明確なものは、ない。日本だと、関東・中部・関西。。。とかあって、どの県がその地域に属するのか決まっているけれど、アメリカの場合、そういう明快なコンセンサスはないのです。 (と思っていたら、統計用のものがあったので、下記に訂正してあります)

はっきり決まっているのは、時間帯ですが、これは6時間帯あって、東から(州内の一部で例外的に別の時間帯になっているところは、省略してあります)

東部時間帯
メイン州
ニューハンプシャー州
バーモント州
マサチューセッツ州
ロードアイランド州
コネチカット州
ニューヨーク州
ニュージャージー州
ペンシルベニア州
デラウェア州
メリーランド州
ワシントンD.C.
バージニア州
ウェストバージニア州
ノースカロライナ州
サウスカロライナ州
ジョージア州
フロリダ州(一部例外あり)
オハイオ州
ミシガン州
インディアナ州(一部例外あり)
ケンタッキー州(東部)
テネシー州(東部)

中部時間帯
ケンタッキー州(西部)
テネシー州(中部、西部)
フロリダ州(西端部)
アラバマ州
ミシシッピ州
インディアナ州(北西部、南西部)
ウィスコンシン州
イリノイ州
ミネソタ州
アイオワ州
ミズーリ州
アーカンソー州
ルイジアナ州
ノースダコタ州(ほぼ全域)
サウスダコタ州(東部)
ネブラスカ州(中部、東部)
カンザス州(ほぼ全域)
オクラホマ州(ほぼ全域)
テキサス州(ほぼ全域)

山岳部時間帯
ノースダコタ州(南西部)
サウスダコタ州(西部)
ネブラスカ州(西部)
モンタナ州
ワイオミング州
アイダホ州(南部)
コロラド州
ユタ州
テキサス州(西端部3郡)
ニューメキシコ州
アリゾナ州

太平洋時間帯
アイダホ州(北部)
ワシントン州
オレゴン州
ネバダ州
カリフォルニア州

アラスカ時間帯
アラスカ州

ハワイ・アリューシャン時間帯
ハワイ州
アラスカ州(アリューシャン列島)

でも、これだと、テネシーやケンタッキーのように、ひとつの洲に二つの時間帯があるところもあるし、歴史的にも文化的にも異なる北部/中西部と南部が、経度が同じくらい、というだけで、同じ時間帯に入っていて、文化的な理解の役に立たない。

ただこれを見て、東部時間帯に人口が集中していることは、わかってもらえると思う。アメリカの中心は、歴史的にも、人口動態でいっても、東部であって、逆にいうと、西部の人間は、連邦政府を当てにしていないところがある。

他に、割とはっきり規定されている地域区分としては、選挙区とか、歴史的にアメリカに組み込まれていった順(独立13州、ルイジアナ併合でできた洲、など)がある。

気候地形による区分もできるけど、これは、洲境を越えて複雑に広がっている。たとえば、ワシントン州とオレゴン州の西側は、パシフィックノースウエスト(太平洋岸北西部)といって、秋から春にかけて雨が多い、特異な気候なんだけど、両州の東側(山脈の東)は、乾燥した山脈帯だ。

訂正:この記事、一度書いてから、もっと調べていたら、国勢調査で使われる区分が見つかりました。一般的な感覚ともあう、妥当な地方区分だと思うので、これを使いたいと思います。50州を、まず、北東部・中西部・南部・西部の四つに分け、それをさらに分類しています。

北東部
ニューイングランド地方
  • メイン州
  • ニューハンプシャー州
  • バーモント州
  • マサチューセッツ州
  • ロードアイランド州
  • コネチカット州
ミッドアトランティク地方
  • ニューヨーク州
  • ニュージャージー州
  • ペンシルベニア州
中西部
イーストノースセントラル地方
  • オハイオ州
  • ミシガン州
  • インディアナ州
  • ウィスコンシン州
  • イリノイ州
ウエストノースセントラル地方
  • ミネソタ州
  • アイオワ州
  • ミズーリ州
  • ノースダコタ州
  • サウスダコタ州
  • ネブラスカ州
  • カンザス州
南部
サウスアトランティック地方
  • デラウェア州
  • メリーランド州
  • ワシントンD.C.
  • バージニア州
  • ウェストバージニア州
  • ノースカロライナ州
  • サウスカロライナ州
  • ジョージア州
  • フロリダ州
イーストサウスセントラル地方
  • ケンタッキー州
  • テネシー州
  • アラバマ州
  • ミシシッピ州
ウエストサウスセントラル地方
  • アーカンソー州
  • ルイジアナ州
  • オクラホマ州
  • テキサス州
西部
山岳部
  • モンタナ州
  • ワイオミング州
  • アイダホ州
  • コロラド州
  • ユタ州
  • ネバダ州
  • ニューメキシコ州
  • アリゾナ州
太平洋部
  • ワシントン州
  • オレゴン州
  • カリフォルニア州
  • アラスカ州
  • ハワイ州
うん、ちゃんと50州あるね。で、次からは、この区分ごとの説明をしてみます。

2 件のコメント:

  1. さて、何度目かの挑戦。入るかな。
    妹がワシントン州、バンクーバー在住で私も何度か行きました。
    ワシントン州、オレゴン州、とても美しい州です。

    返信削除
  2. あれー、すみませんね。お手数かけます。
    自分が住んでいるところをほめられるのは、嬉しいものです。

    返信削除