2012年6月11日月曜日

夏本番のハズ。。。のベランダ菜園

米国では、5月末の月曜日がメモリアルデーという祭日で、ここから、9月初めの月曜日のレイバーデーまでが、夏、ということになっている。私は関係ないけど、学校も、6月初めには夏休みになるしね。

だけど、まだ寒いなー。朝方、一桁まで気温が下がることあるし。

前回のベランダ菜園記録で、急に雨が降らなくなった、とぼやいたら、また降り出したし。5月半ばで乾期になるのは、異常気象だと思う。だいたい今頃(6月半ばくらい)に、晴れが多くなるはず。


5月半ばから、うちの近くでもファーマーズマーケットが始まったので、わざわざポートランド州大までいかなくてよくなった。規模も、向こうと同じくらい充実していて嬉しい。

で、トマトはやめておこう、と思っていたんだけど、こんなハンギングバスケット仕立てのチェリートマトを見たら、欲しくなって連れてきてしまった。たしか、メモリアルデー後すぐの週末に買って、その時もう花がいくつかついていたんだけど、その後もどんどん咲いて、実になっている。

問題は、ちゃんと熟してくれるかどうかだ。トマトが熟すのには、温度が関係しているらしい。薄ら寒いオレゴンでは、ちゃんと熟すのに数十日かかるとか。。。9月に寒くなる前に、ちゃんと熟してほしい。

木で熟したトマトは、味が全然違うからね。


こちらは、葉ゴボウ。ハート型の葉が、だんだん大きくなってきています。


ミントも、大きくなったよねえ。朝のグリーンスムージーに、ちょっとずつ入れています。

エンドウ豆は、植えるのが遅かったせいか、ちっとも花をつける様子がないので、これも、豆苗としてスムージーにしてしまいました。

不思議なのが、レタス。小振りなりに、少しずつ新鮮な葉っぱを提供してくれていたのに、ある日突然、しおれてしまったの。何がよくなかったのかなあ、と掘り出してみたけど、虫もないし、根は白くてきれいで、病気っていう感じもないし。植えかえとか、プランターの移動とかもしていないし。

もうすぐ夏至ですね。北国では、本当に、太陽を拝みたくなってきます。今、天気予報を見たら、本当に今週は晴れが続くみたいです。こういう時にこそ、外を歩くとか、少し運動しないと。

2 件のコメント:

  1. アケミさん、こんにちは。
    ベランダ菜園いいですねえ。私もミントくらいプランターで育てようかなあ。

    ところで、アケミさんご紹介の「Sense and Sensibility」を観ましたよ〜。
    エマ・トンプソンの脚本、たいしたもんです。
    ケイト・ウィンスレットは、まだ二十歳くらいかな。まだ少女の面影を残しているけど、骨太な彼女らしさもあって、なかなかよかったです。

    返信削除
  2. あ、null さんだ!コメント嬉しいです。
    ミントは、私でも育てられる(というか、勝手に育つ)ので、おすすめです。
    最近の芝刈りの写真、拝見しました。あんな広い庭なら、押すタイプの芝刈り機どころか、乗って運転するタイプのが必要なくらいじゃないですか。

    映画、楽しんでもらえて嬉しいです。

    返信削除