2012年6月25日月曜日

好きな映画

IMDb で、これまで見た映画のリストを作ったので、その中から、特によかったと思うものを、ここにも書いておきたい。(特に最近見た映画は、邦題がわからないので、タイトルはすべて原題にしておきます)

まず、スタンダードな名作から。
  • Amadeus 
  • The Last Emperor
  • Out of Africa
80年代のものばかりね。最近は、こういう映画があまりなくて、さみしい。タイタニックも入れていいかも。あ、でも、それなら、風と共に去りぬ、といれないと。

このブログは、もともと食べ物ブログですからね、食べ物が印象的な映画も。
  • 飲食男女 (Eat Drink Man Woman) 
  • The Wedding Banquet 
  • Vatel 
  • Big Night
  • Chocolat 
はじめの二つは、アン・リー監督のもの。食べ物に対するこういう見方、扱い方って、米人には、不思議にうつるらしい。

趣味のいいラブコメも好きだ
  • Love Actually
  • Groundhog Day 
  • Victor Victoria 
  • Raising Helen 
コメディでない恋愛もの
  • The Big Blue
  • Closer 
あれ、なんか、少ないですね。フランス映画の The Big Blue (Le Gradn Bleu) は、超お勧めです。商取引でない、本当の愛、ってどういうものか、あのくらいはっきり描いたものはないと思う。

ワンパターンの映画にはもう飽きた。ちょっと変わっていて、でもただヘンではないもの
  • Eternal Sunshine of the Spotless Mind
  • The Curious Case of Benjamin Button 
  • Bagdad Cafe 
  • Lost in Translation
最後のは、もう、メチャ笑える。うちで見ていてよかった、映画館だったら、ちょっと恥ずかしかったかも。(ただ、日本語版、ちゃんと訳してあるか、不安。これは、他の映画もだけど)

ノンフィクションぽいものも、結構好き(ドキュメンタリーという意味でなく、実在の人物をもとに膨らませたストーリー、くらいの意味)
  • Into the Wild
  • Cinderella Man 
  • A Beautiful Mind 
  • Malcolm X 
(上記、どの作品も、途中で相当に見ていて苦しいところがあります。でも、最後まで見てね)考えてみると、最初にスタンダードな名作で上げた三つも、この手のものだし。

その他
  • Stand by Me
  • Scent of a Woman 
  • Dances with Wolves 
  • 乱 
  • The Reader 
あ、私もこれ見た、というのがあったら、感想をコメントでお知らせ下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿