2012年7月1日日曜日

アメリカのダイエット本

もう数年ブームなので、米国にいる人は知っているだろうけど、Eat This Not That シリーズの2012年版を図書館で見かけて借りてきた。














これ、読み物としても結構おもしろいの。一見、同じような材料を使った料理を左右に並べて、ちょっとした料理法や分量で、カロリーがどのくらい違うのか比較し、外食するならどの店により健康的なメニューがあるか、その店のメニューの中で、よりよい選択は何なのか、解説している。

元は Men's Health という雑誌のコラムだったので、男性好みというか、肉・卵・チーズたっぷり、これのどこがダイエット?って感じだけど、よく読むと、カロリーだけでなく塩分やトランス脂肪酸などにも気を配っているし、「外食も、時には仕方ないけど、自分で料理すれば、お金もカロリーも、こんなに節約できるよ」って感じで、簡単な料理の解説もあって、結構親切なんだ。

で、この2012年度版で、輝ける、米国最悪のメニューとされたのは。。。

チーズケーキファクトリーのビストロシュリンプパスタ、なんと2730 kcal.

これ、写真だとピンとこないけど、多分、一皿がすごい量なんだと思う。ビックリなのが、肉でなく、比較的低カロリーなはずのエビのパスタで、こんな高カロリーだということ。よほどたくさんのバターやクリームを使っているんだろうか。

わたし、スタバ以外、外食ってあまりしないので、よくわからないけど、チーズケーキファクトリーって、チェーンレストランの中では、ちょっと高級っぽい店だよね。この本のランキングではF、最悪だそうです。このパスタだけでなく、クラシックバーガー1440 kcal とか、すごい高カロリー高脂肪のメニューが多いらしい。(これに比べたら、悪名高いマクドナルドのビッグマックの540 kcal なんて、かわいいものだったりして)

甘いもの系で最悪とされているのが、バスキンロビンソンのファッジブラウニー(大)の1900 kcal. アイスクリーム1スクープが200 kcal 位なのに、なんでこんなすごい数字になるのか。含まれる砂糖は225グラム!読んでいるだけで、めまいがしそうだ。

読んで思うのは、ホント、料理が出来るって、ありがたいことだよねえ。自分で作れば、バターとか使うにしても、量を加減できるから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

6 件のコメント:

  1. そう、たまたま今日母と話していたんですけど、外で食べてもそこそこに美味しいし、自分では食べれない物があったりもするんですけど、やっぱり自分の家で食べるのが一番美味しいんですよね。そしてカロリーも最近はお店でも載せているところが増えましたけど、家で作ればやっぱり調整できますからね。ただねえ、私、太ってしまったのですよ。ほとんど自分が食べる量は変わらないのに、何がと言えばやっぱり運動量が減ったこと。ダイエットはやっぱり数学で、食べないのに太ると言うことはないわけで、これは消費させないといけないとかなり真剣に考えています。ただ意思が弱いのでね、運動が続かないのです。この本、図書館で探してみます。

    返信削除
  2. アケミさん、こんばんは~☆
    今日は娘と県外へ出掛けていたので、外で昼食を摂ったのですが、
    最近は「何か食べて行く?」と言う娘に「家で食べよう!」と
    家で作る事が多くなりましたね。
    2年くらい前から糖分を控える様にしているので、砂糖の減りは
    ゆっくりですが、味醂の減り具合はかなりです(笑)。
    昔は大の甘党だったのが、大福一個食べられなくなっています。
    やはり習慣なんですね。それとジャンクは一切食べないんです。

    まだまだ長生きしたいから…と、食べ物には気をつけているけど、
    あはは~お酒好きだから、これが一番良くないですね(苦笑)。

    返信削除
  3. 図書館には、このシリーズの本、いろいろあると思いますよ。
    40代後半は、女性ホルモンの分泌が変化して、その影響で体重も変化しやすいときです。ダイエット、がんばりすぎないで取り組んでみてください。

    返信削除
  4. あれ、アンさんは、いけるクチですか。わたし、アルコールは全然だめなんですよ。ジャンクフードも、そもそも欲しくない。ただねー甘口でね。お菓子を食べ始めると止まらないので、敬遠しています。ちゃんと、量をコントロールできる人は、別に食べてもいいと思うんですけどね。

    返信削除
  5. アケミさん、今朝ハンニバル強子さんのコメントでやっと思い出しました!! アケミさんのこのエントリーを読んで早速図書館からこの本を借りてきたのです! でもエントリーを書くときにどこで読んだのか思い出せなくて! 今日はリンクさせていただきました! 良い本のご紹介有難うございました!

    返信削除
  6. リンク、ありがとうございます。
    これ、iPhoneのアプにもなっているそうです。iPhone使う人は、それも便利かも。

    返信削除