2012年7月6日金曜日

暑い。。。かな

日本では、七夕ですね。米国の、ロッキー山脈の向こうでは、熱波が大平原に居座って、体温を超すような暑さが続いていますが、西海岸は別。特に、ここ北西部は。。。ポートランドの今日の最高気温は、27度だったようです。

というと、なんかこのへんは快適なようなんですが、問題がひとつ。私のアパートには、冷房がないの。オレゴンのアパートには、普通冷房はないです。本当に暑くなる(30度超えるくらい)は、年に数えるほどだから。

でもね、外気温が25度くらいでも、うちの中は熱がこもって30度くらいになって、暑いの。今、7時半で、やっと夕風がでてきた感じ。このまま、窓を開けていれば、寝る頃には涼しくなるかな。(日が落ちれば涼しくなって、早朝の最低温度は15度前後です)

ベランダ菜園は、なんだか、急に元気です。こうして見ると、植物の生長には、日照時間だけでなく、温度が大切なんだなあ、ってはっきりわかります。だって、5月中頃に種まきして、ついこの間まで、なんだかまばらな感じで、追い蒔きした方がいいかなー、と思っていたビタミン菜が、突然、こんな。

あー、この、あふれるような緑、好きだな。後ろのマリーゴルドも、夏至の日の記事では、なんだか頼りなげだったけど、今はたくさんつぼみをつけています。

チェリートマトは、こんな。

そろそろ食べてもいいかな?食べてみよう。

問題の味は。。。うちの子だからって、贔屓しないでいうと、、、うーん、大したことないね。

ところで、こんなこと、ガーデニングに詳しい人はもうよく知っているでしょうが、こういうブッシュタイプのトマトって、あるとき、ふっと、花をつけるのをやめるのね。それまで、取るのが追いつかないくらいどんどん脇芽がでていたのに、急にぴたっと、成長が止まって、そこからは、もう出来ている実も大きくはならない。熟すだけ。

ミント(左下)も葉が密生してきたので、一部刈り取りました。干してもいいんだけど、スムージーとか料理にいれるなら、冷凍してもいいか(少し質感は変わるだろうけど)と思って試しています。バジル(右)は、まだまだ小さい。この先、7・8月で、どの程度成長するのでしょうか。

エディブルフラワー、サラダもいいけど、今朝はグリーンスムージーに飾ってみた。(マリーゴールド)

みなさまも、お暑い中、お体をいたわってください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

2 件のコメント:

  1. マリゴールドも食べられるんですね。
    わたしは今、ナスタチウムが伸びてくるのを心待ちにしています。
    葉っぱもおいしいんですよねー。

    「暑いねえ」て言い合えるって幸せだって、今年初めて思いました(笑)。

    返信削除
  2. Tomozo さん、こんにちは。食用になる花って、結構いろいろあって、調べるとおもしろいです。わたし、矢車菊が食べられるの、知りませんでした。ナスタチウムも種をまいたんですが、どうもうまくいっていません。もしかすると、水のやり過ぎかも。。。

    返信削除