2012年7月7日土曜日

夏らしくなってきたファーマーズマーケット

土曜日。快晴。今朝もいってきました、地元のファーマーズマーケット。今日は、妙に早く目が覚めたので、8時に始まってすぐにいってみました。

パースレーンを売っているのは、初めて見た。今年は、うちで育てている分は望み薄なので、買っていこう。

パースレーンの味は、同じ科のクレイトニア同様、クセのない淡い味。かすかにレモンの匂いと味がする。

さくらんぼ、先週はレニエを買ったから、今週は、別のストロベリーハイブリッドというの。2ポンド(約900グラム)で10ドル。私としては、贅沢気分です。

昼食は、取り合わせサラダ。下に、ベランダのロメインレタスがかくれています。プランターで、根が伸ばせないせいか、ある程度以上には大きくならないの。

同じく、ベランダの矢車菊、マリーゴールド、シラントロの花も飾ってみました。

トマトと小さいジャガイモは、ファーマーズマーケットで買ってきたもの。

これ、食べるときは、ちゃんと混ぜて食べます。トマトも、夏らしい、いい味。

今日は、タイムの収穫もしました。なんか、びっしり繁茂していて、風通し悪そうだったから、思い切って刈り込んだら、88グラムもありました。これからは、スープを作るときは、忘れずにこれを入れないと。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

3 件のコメント:

  1. サラダが美味しそうです!先日、早速図書館で借りましたよ、The Eat...。子供にも受けました。2週間借りられるし、寝る前に読んでます~。お気楽に読めるところがいいですね。吉永小百合に負けないよう、腹筋も始めました。でも腹筋には背筋もしないとと思って、一緒にくっつけてみました。食欲は極端には抑えられないけど、夏はぐぐっと食欲が減りますよね。もうすぐ断食なので、蓄えることも必要ですが、ほどほどにしておかないと(苦笑)。

    家庭菜園のトマトも赤くなってきたようですね。こちらもようやく食べれるようになってきて、日々のそんなつまらないことに幸せを感じますね~。そちらは過ごしやすい夏なのでしょうか?こちらは今日から3デジットがしばらく続くそうです・・・(滝汗)。

    返信削除
  2. アケミさん、こんばんは~☆
    パースレーンって初めて聞く名前なので調べたら、
    日本ではスベリヒユと呼ばれているそうですね。
    ん?何処かで聞いた事がある…と思ったら、以前
    みのさんの『秘密のケンミンSHOW』と言う番組で、
    山形県では「ひょう」と言って茹でて辛子醤油で
    食べていました。

    ↓お野菜やハーブ類、沢山作っているんですね。
    家のバジルはこの半分位の丈です。

    返信削除
  3. 強子さん
    以前も書きましたけど、断食できるって、すごいですね。
    オレゴンは、カリフォルニアに比べたら、ずっと涼しいです。まあでも、おたくは、うちにプールもあるし、気楽にしていればいいんじゃないですか。

    アンさん
    パースレーン(スベリヒユ)って、普通は、雑草と思われているようです。日本にも、あるはずです。ギリシア辺りでは、サラダやスープの浮き実によく使うそうです。植物性の、オメガ3がたくさんあります。
    うちはベランダで、ちょっと菜園ごっこしているだけですよー。アンさんのお庭の方が、ずっとステキですよ♡

    返信削除