2012年7月13日金曜日

エディブルフラワーでおママゴト

6月の平均気温は16度で、早朝、一桁にまで下がって、長袖のカーディガンを羽織る日もあったのに、7月になって、突然、暑くなったポートランドです。えーと、今日までの平均気温が20度。夏日が続いて真夏日も3日ありました。

午前中は、まだいいんだけど、午後遅くなってくると、暑くて、料理をする気がおきません。なんか、おいしい、サラダってないかなー。



上は、ジャガイモ、サヤインゲン、アボカド、ゆで卵、マリネしたゆでタコのサラダ。下は、メロンとキュウリのサラダ。レモンバームのシフォンと矢車菊とシラントロの花を散らして、遊んでみました。料理は苦手だけど、こういうママゴトっぽいことは好き。

あ、今、書いていて思ったんだけど、今の子って、ママゴトなんてしないんでしょうね。アカマンマやエノコログサなんて、ないだろうし、あっても排気ガスとかで汚そうだ。

ベランダ菜園のマリーゴールド。種から育つのが、すごくゆっくりで心配だったけど、ここまで大きくなると、マリーゴールドらしく、たくさん花がついて楽しい。(虫がこないから、世話もラクだし)

このへんは、北国のせいか、虫は比較的少ないけど、やっぱりアブラナ科のビタミン菜は、ずいぶん虫に食われている。ビタミン菜、柔らかくて、おいしいかねえ。

そろそろ、秋ものの野菜を育てるのかどうか、決めないと。茎ブロッコリーとか、菊菜とか、育ててみたいんだけどなー。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

2 件のコメント:

  1. アケミさん、こんばんは~☆
    茎ブロッコリーはオススメです。そろそろ種を蒔いても
    良いし、最初は苗を買って来ても良いですね。
    脇から次々と出てくるから、食べる分だけ摘めば長い間
    楽しめます。
    今ね、種がこぼれてアチコチから双葉が出ています(嬉)。
    沢山出ているから…ブロッコリースプラウトとして食べ
    られるわね?

    返信削除
  2. アンさん、こんにちは。
    こちらは、冬が雨期なんですよ。ガーデニングの一番のネックです。秋の間にある程度育てば、冬の日照不足を乗り切れるかな。。。と思っています。

    返信削除