2012年8月30日木曜日

初秋のベランダ菜園

先週の金曜日(8月24日)、最低気温が10度を割った。記録を見ると、夏の暑さを迎える前、最後に一桁だったのは、6月14日。2ヶ月ちょっとぶりだ。(ちなみに、最高は、8月4日の39度、続いて、8月16日の38度、8月15日と17日の36度。そう、お盆のころの数日間、とっても暑かったのだ)

昼間は、まだ20度台だし、単発的に30度台になることもあるかもしれないけど、そろそろ、夏は終わりなんだね。なんといっても、稚内レベルの緯度だから。


春蒔きのせいか、あっという間にとう立ちしてしまったシラントロ。片付けるのが面倒で(マリーゴールドと同じプランターだし)ほっておいたら、いつの間にか実が熟して乾燥していた。つまり、コリアンダー。うちで1年に使う分、あるかも。


いつかの、謎の黄色い花は、やっぱりアルギュラでした。写真は、ちょっと前のもの。今朝見たら、青虫が3匹もいた。なんか、葉っぱの様子がヘンだと思ったら、そうなのかー。撤収してしまおう。

秋に向けて、チコリと春菊の種まき。本格的に雨が降り始める前に、育ってくれるといいんだけど。

マリーゴールドの花と、バジルの葉を、せっせと収穫している。マリーゴールドは、3株しかないのに、すごい花の量だ。1株で、50個以上は、咲いているだろう。バジルも3株あって、薬味とかに、ちょっとずつ収穫するくらいには、採れる。来年は、シソも育ててみたい。

スペアミントも、レモンバームも、タイムも、何回か大量に収穫して、冷凍した。ローズマリーも大きくなったけど、これはなんに使ったらいいんだろう。肉料理に使う量は、少しなんだけど。

ファーマーズマーケットに出るものも、変わってきた。ブドウとか、桑の実とか。



桑の実、初めて食べたけど、甘酸っぱくて、おいしかったです。(でも、次の週に、もう一度買ったら、今度は水っぽかった。。。季節ものなのだ)ブドウも、いい風味。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

4 件のコメント:

  1. コリアンダーを春蒔きすると、すぐトウが立っちゃいますよね(^^
    うちも7月に蒔いたものに、花が咲くところです。
    今蒔くと、育ちは今ひとつですが、初夏までトウ立ちしないのでいいみたいです。

    ファーマーズマーケットでは、桑の実も売ってるんですねー。
    子供の頃に食べたきりで、味を殆ど忘れてしまいましたので、
    私もまた食べてみたいです。
    あれって、舌が真紫になって、食べたのがすぐバレちゃうんですよね(^^

    返信削除
  2. ファーマーズマーケットって、時々、珍しいものを売っていて、おもしろいです。以前、ハックルベリーやバックソーンを見たこともあります。

    返信削除
  3. アケミさん、こんにちは〜。
    アケミさんおすすめの、「Into the Wild」を観ましたよ。
    感想を聞かれていたので、自分のブログにいつもより長めの感想(らしきもの)を書いてみました。

    もう秋がすぐそこですね。
    桑の木が近所にたくさんあるのですが、木が大きすぎて実が採れません。カラスがしばしば紫色の糞をポーチに残していくから、彼らは桑をたらふく食べているのだな〜と思うだけで。あれ、おいしいのに悔しいな。

    返信削除
  4. 「Into the Wild」見てもらえたんですね。(ニコニコ)

    那須には、まだ、桑があるんですね。わたし、日本で桑の実を食べたことないんです。カラスの糞。。。大変ですね。

    返信削除