2012年8月3日金曜日

Leaf とか Beetle とか

7月後半はずっと過ごしやすい天気、というか、涼しいくらいで、うっかり夜に果物を食べておなかをこわしたりしていたのが、ここへ来て夏の方でもやる気を出したというか、この週末は30度を超す暑さになるんだそうだ。特に、明日の土曜日は、35度を超すらしい。

そうなったら、冷房のある喫茶店や図書館に避難するしかないねえ。

図書館といえば、ここの図書館の駐車場には、電気自動車のためのプラグがあるんだけど、それが使われているのを見た。

日産のリーフだね。なんか、この光景、かわいくないですか。

それにしても、あれは無料のサービス(つまり税金でまかなわれている)なんだろうか。料金の表示がないんだけど。

この車も、小さくてかわいい。スマートっていうんだっけ?あんまり小さいから、高速とかはこわいけど、市内を走るのだったら、便利そうだなあ。


CAR 2 GO というのは、メンバーシップ制のレンタルカーです。通勤は公共交通機関で、週末だけ車が欲しい、とかいう人に人気らしい。

アメリカの道って、本当にいろいろな車が走っている。こういう新タイプの車もあれば、こんなビンテージものも、現役だ。

ワーゲンの昔のビートルなんて、もしかしたら私と同世代?クロームのバンパーが、昔風でかわいいです。

走っているの、結構よく見るんだけど、写真にとるチャンスがなかなか。。。あ、あっちに別のがある。

これは、いかにも大事にされている感じ。ペイント、ピカピカだし。ワーゲン愛好者は、手入れさえすれば、ワーゲンは永遠に走り続ける、と信じているとか。

古いといえば、ダットサンの軽トラも、現役でがんばっているのを見たことある。あれは、もしかすると50年代のですか。荷台はさびてボロボロだった。

いや、比較的新しい車でも、かなり壊れている状態の車、よく走っているけどね。後ろのライトが破損していてガムテープで押さえてあったり。

え、何がいいたいのかって?別に、、、いろんな車が走っているのって、いいなあと思って。

いかにもアメリカだよね。アメリカって、「アメリカではこうこうです」なんて、ひとまとめにしていってしまえないことが多いから。(そういうことを言う人は、要は、アメリカがよくわかっていない人だと思う)

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ

4 件のコメント:

  1. アケミさん、こんばんは~☆
    4月に帰省した際、SAで充電スタンドを見かけたの。
    気になって見たけど何処にもお金を入れる場所がないし、
    カードを入れる所も!
    で、息子に「電気自動車に充電するのって無料?」と聞くと、
    「予めSAへ予約を入れておいて支払はSAの受付らしいよ」
    アメリカでもそんなシステムかしら?

    昔、ワーゲンを100台見たら願い事が叶う!って聞いて、今も
    ワーゲンやビートルを見かけると数えています(笑)。
    ただし赤色を見たらリセット!
    10台以上になった試しがありません。

    返信削除
  2. あれ、どうして私のコメントが消えているんでしょうね?

    予約が必要なほど、電気自動車って普及しているんでしょうか?
    この図書館のプラグは、ほとんど使われていないと思います。

    ワーゲン、よく見るけど、100台はきついかな。(願い事は、どっちにしてもかないますが)

    返信削除
  3. 駐車場の電力は、もしかしたらですが、電気自動車推奨のために、今のところ無料で提供って感じだったりするんでしょうか。

    Smart car、可愛いですよね。
    高速で、ちょっと危なげに一生懸命走ってる感じになってるのも可笑しいです。

    アメリカって、本当に色んな車が走ってますよね。
    色んな車が見れて楽しいのはアメリカですよね。

    日本だと、
    買い物や送り迎えに細い道も通れる超コンパクトな車が良くて、
    多くの方が車検の前に買い替えをされるから新車が多くて、
    無難な色を選んでいるから、流行りに乗った、
    どれもそっくりなモノトーン色の軽ワゴンがずらずら道を連なっていて、
    かなり新鮮でした。

    こっちではセダンは普通に走ってますけど、日本だとセダンはタクシーくらいで、あとは稀にベンツなんかの高級車ならありますが、一般家庭用で使われるのは殆ど過去の事になってるようで、びっくりします。

    返信削除
  4. 図書館の駐車場ですからねー、電気自動車推奨のため、って感じが、わたしもするんですよ。ここ、他にも、ゴミの圧搾機とか、あるし。

    しばらく日本に帰っていないので、もう浦島さんです。私が覚えているのは、白いセダンばっかり、の風景なんですが、今はそうなんですか。

    返信削除